過日、トラ店のお客様ひろちゃん(32歳)と長瀞に蕎麦を食いに行きました。

ひろちゃんは山陰地方から関東に出て来た、無口な青年である。愛車はホンダCBR1000。時速280キロ位は出せば出るらしい。

そんなウエポンと私のトライアンフではどうにも噛み合いませんが(笑)安全運転でレッツラゴー。長瀞のお蕎麦屋さん「さくら」まで。

イメージ 1




「さくら」で僕は天ざるを頼む。ひろちゃんはとろろ蕎麦。とろろ蕎麦?とろろを食って精をつけるつもりか。精をつけてどうするんだ君は。精をつけたら何だね、このバーテンダー歴15年の、夜の世界を知り尽くした僕に何かこの後はアレか、こみいった相談でもするつもりかい…? あっ!単純にとろろが好きなんだね、失礼しました。

さくら、いいね、オープンテラス席から、木立の中に荒川(長瀞)が見え隠れして、ラフティングしてる人達の歓声が遠くから聞こえて来て…川からの風が涼しくてこりゃあいいや。

前の席に座ってる中年の男女がカワウソをペットにしたい、とか話して居る声が聞こえる。こういう人達が、25年前に「見た目が可愛い」ってだけの理由で、無邪気にその生態も独学せずにアライグマを飼って棄てて、現在に至るんですなあ。

独学って大切だなあって歳を取ると気づきますね(笑)ペット屋さんも商売だから、いい事しか言わないしね、子猫子犬は必ずお客さんに抱かせちゃえばもうこっちのモンだから、後は上手い事を言って口説き落とせ!って言いますから。

蕎麦を頂いた我々は、当てど無く秩父の山中を2台のオートバイで走る。

天気も良く、気温も丁度良い。

オートバイを飛ばして居ると、学校の校庭や神社の庭なんかで運動会やってますね。そこかしこから金木犀の香り、そして峠道には山栗のイガが落っこちて居ります。信号待ちして居ると、民家の庭の物干し竿の隅っこには赤トンボ。

まだまだセミも頑張ってますが、秋の勢力は拡大して居ますね。

来るともなく秩父・吉田町の合角ダムへ。

イメージ 2

イメージ 3




先に来て居たカワサキ・エストレヤとカワサキ・ニンジャ400の方達と「ダムカード」についてしばし談笑。

2人は40歳位かなあ、エストレヤのライダーさんはお洒落な街乗りの感じ。

気合いが抜けて居て、いい感じのお二方だったなあ。

途中、綺麗なカワサキのZを3台を見掛けて、そして合角ダムではカワサキのW3を見掛けて欲しくなる。

何だよ物欲在るじゃねえか!!!

そして貰う気も無かったダムカードを1枚貰って、秋の夕暮れの中、帰路に着くのであった。

イメージ 4