駄目元…と言うか無駄な足掻きで、溜め池の管轄行政とメールをしてみた。

仲の良い、俺をよく知る人達に今回の事件を話すと「あんたの心のオアシスだったのにねぇ」とか「あんなに大切に扱って居た場所だったのに…」とみんな同情してくれた。同情してくれる人が居るんだから、ありがたいって話ですよ。

で、管轄行政の答弁は「現場の水利組合からマナーの悪い釣り人が見受けられる為に、釣り禁止にして欲しいと陳情が有り、○○地区水利組合の管轄する溜め池4ヶ所を一斉に釣り禁止にしました」と言う事でした。役場の担当の方、お返事ありがとうございました。

そうか、俺がゴミ拾いしたり、お百姓さんに挨拶して仲良くやらせて頂いて居た溜め池はいつもの1ヶ所だからな、他の3ヶ所ではマナーの悪い輩が問題を起こしてたのか…それは知らなかった…(°Д°)

迂闊だった、他の3ヶ所の溜め池も毎回巡回してゴミ拾いしたり、輩に2度とこの場所に来たくなくなる様な制裁報復措置を取って居れば良かった…

オートバイもそう、山登りや魚釣り、この手の外遊びもそう、大抵、輩が原因で○○禁止になるんだよなあ…わしゃもう輩のとばっちりは懲り懲りじゃよ。

で、輩は本気でその道を追及してる訳じゃ無く、只の気まぐれ、暇潰しに釣りに来てる。輩の暇潰しなんだからわざわざフィールドに出て来ないでパチンコでも行ってくれよ。屋外でやりたい放題されると余波がでかいんだよ。そもそも輩の全世界は「家族や仲間内との力関係」で構成されており、それ以外の公共性なんか金輪際考えないんだよなあ。まあ色々考えたら火の点いた煙草を投げ捨てたり、釣糸や釣り針を廃棄するなんて怖くて出来ないよ。

心の安寧を第1に求めた魚釣りだったので、行政から禁止措置がとられてはコソコソとぼけて釣り糸など垂らせぬ。コソコソやっては輩と同じ階層に墜ちるのみ。個人としては納得出来ずとも、そもそも溜め池は魚釣りの為に在らず、農家の方々の農業の為に在るものなので、今までは他人様の土地を善意で遊ばせて貰って居たのは事実なのです。結局、その点では俺も輩と同じか……(°Д°)今後禁止措置が解禁でもされない限り、あの場所で2度と魚釣りをする事は無いでしょう。

イメージ 1