その日もいつもの様にクルマを走らせて、いつものふな釣りの池に行きました。

クルマを農道の脇のスペースに停める。ここも長年この場所に通い、お百姓さんに此所にこの角度で停めたら農作業の邪魔にならないから、と指導された場所で、自信を持って駐車出来るスペースである。クルマの置場所が気になると心を解放して釣りが出来んのです。

クルマを走らせる時、いつもNACK5を聞いている。この時間は三遊亭鬼丸師匠と高橋麻美さんのゴゴモンズ。

ゴゴモンズは好きな番組だが度重なる女性パーソナリティーの早期降板に、ぼかぁ何だかみのもんた的な、セコくて小さな権力の腐敗臭を感じる時があります。

そんなカーラジオから流れて来たのは何処かの粋なリスナーさんからのリクエスト中条きよしの「うそ」

「折れた煙草の吸い殻で、あなたのうそがわかるのよ…」

薄幸な女がようやく掴んだ幸せを、いとも簡単に裏切られる歌、それを齢70を越えた今も男の色気がムンムンの糞爺、きよし中条が歌い上げる。録音当時は30代ですが。

この歌好きなんですよね。だから終わるまでクルマの中で聞いてました。

曲が終わり、渇水で水位が下がりまくってる溜め池の様子はどうかな、今週は少し雨が降ったから、水位は少し上がったろうか…等と考えながら、素掘りの水路脇に設えてある舗装されて居ない小さな道を歩いて行くと立て看板が……

「釣り等の行為を禁止する。○○町」


うそぉ………(°Д°)

俺の宝物は消えました……