当店にたまに来るお客様(笑)ぐっさん(26)がいつの間にか大型2輪を取得し、新車でハーレーのダイナ買ったちゅう報告を受け、どっか走りに行きませんか?とお誘いを受けた。

「ぐっさん、今までバイクに乗った事、あんの?」

「いやっ!俺はバイクは原チャのスクーターに乗っただけッス!」

マジか。

「て言うと何かい?あんた、最初に乗るオートバイが1700CCのハーレーって訳かい?」

「いやっ!はい、そーです!」

うむ、時代は明らかに変わったな。まあいい。

それにしても俺には関係ないが、ハーレーと言うのは初心者から泥沼マニアまで広く浅く深く、多くの人々を魅了して止まないブランドだ。

こんなブランドって、考えたら世にそうはないですよね。

ぐっさん、ハーレーに乗りたくて仕方無くて、前の晩に下道で当ても無く宇都宮まで走ったらしい(°Д°)解るなあ、ぐっさんのその気持ち。只、バイクで走りたい。走るだけで楽しい。そんな気持ち、バイクに乗り始めた頃あったなあ、懐かしい……(´ 3`)今でもその気持ちが無ければ、オートバイなんてとっくに降りてるわなあ…。

そしてツーリングの当日、共通の知り合いイケメン美容師菊さんがやってる美容室「菊さんのお店」で朝の10時半に待ち合わせ

イメージ 2

↑※撮影 菊さん。広島出身のレッズファン。


開店準備中の菊さんが出て来てぐっさんの新車のハーレーを見て目を剥いて驚く。どうやらぐっさんはハーレー購入の顛末を誰にも話してなかったらしい。

そして菊さんは俺のトラを見て

「マスター(俺です)のハーレーはもう古いんですか?」

菊さん……(・ε・` )

「菊さん、俺のはハーレーじゃないよ…」

驚く菊さんは俺のトラのタンクを見てエンブレムを確認するが、どうやら「TRIUMPH」のスペルがわかんなかったらしく(たぶん)(´ 3`)

「えっ、だってこういうのハーレーにもあるじゃないですか?これハーレーじゃないんですか?」

菊さんよ、並列2気筒の心臓を持つハーレーは金輪際世の中にねえよ…

まあいい。門外漢から見たらトラもハーレーも同じバイクですわな。

うちのお袋(80歳)なんか仲代達矢とジャン・レノの区別が付かない位ですからね。

俺もパッツンの前髪の若い女優さんの区別が良く判らん…広瀬すずちゃんとか有村架純ちゃんとか。

原田知世と石田ゆり子と木村多江さんが好きだから広瀬すずちゃんは判らなくてもいーんだが。

そんなこんなでまず上長瀞の天婦羅と
胡桃だれの手打ち蕎麦が激美味なお店「もみの木」でお昼を頂く。

イメージ 3



ここのご主人は俺と同い年で、忙しくてもいつも挨拶をしてくれる素敵な人です。

俺はラーメンより蕎麦が好きだな。

そして初心者のぐっさんに配慮しながら秩父の山道をぐるっと軽くなぞり、道の駅で黒胡麻アイスを頂いて、アイス屋さんのお姉さんに写真を撮って貰い、その画像をぐっさんが絶賛営業中の菊さんにラインで送り付ける( ・ε・)

イメージ 1


しかしぐっさん上手に乗るね…見ていて全然不安感無し!!チョーレイ!( ^∀^)

勝手に集合場所にしてしまった菊さんに敬意と謝意のしるしに、道の駅にて秩父錦のワンカップをお土産として購入し帰路に着きました。

半日程でしたが楽しいツーリングでした!