そんな車検から帰って来たばかりのユーノスで少し遠乗りをしました。

イメージ 1

↑※ガソリンの安い埼玉県で満タンにしておく。生活の知恵(笑)


目的地は岐阜県・飛騨高山と郡上八幡です。

岐阜県・飛騨高山と郡上八幡、僕は大好きな場所です。震災以降、東北へ旅をする事が多かったので久し振りの来訪となりました。

早朝、関越道から上信越道、そして長野県松本インターで高速道路を降り、そこからはアルプス越えの国道158で安房トンネルを目指し、長野県から岐阜県へと入ります。

このアルプス越えの行程がいい。

車齢25年。クルマは旧いが親切で腕の良いクルマ屋さんで、マメに面倒を診て貰う相棒の機関は上々、外装も昨年、友達と言えるこれまた親切で腕っこきの塗装屋さんにリペイントして貰った我がユーノス・ロードスター。マキシムワークス製のステンレス4-2-1のタコ足とコーンズ製のマフラーから奏でられる、低くくぐもった排気音を、幌を被せた(生憎の天気だった)狭く、単座戦闘機の様なコクピットに収まり(単座戦闘機に乗った事無いけど)MOMOのプロトティーポを握り、M2製のアルミ製シフトノブを操りギアを上下する悦び、これに替わる楽しさが他にあるだろうか。要するにドライブが楽しかったと言う話です。

アルプス越えの国道を我がユーノスはぐんぐん高度を上げ、白骨温泉を横目にしながら未だに残雪が残る新緑の山々の美味い空気を楽しみました。安房トンネルを越えて(トンネル通過料金が700円越えで、ここしか道が無いからと足下見過ぎな暴利価格)久し振りの岐阜県へ入りました。

イメージ 2

↑※暴利の安房トンネルを越えた相棒。トンネルを過ぎたらまだソメイヨシノが綺麗に咲いて居ましたよ(°Д°)