8月に車検を無事に終えた我が相棒、06年式トライアンフ・ボンネビル。

35度超えを連発した8月初旬、毎週台風が上陸する8月中旬以降、そしてその台風で増水して活気を取り戻した溜め池のふな釣り等に時間を奪われ、中々トラに乗れませんでした( ´△`)

今回のトピックスは、前後のタイヤを新品にした事です。銘柄は前回と変わらずブリジストン・バトラックスBT45R。

この手のタイヤではグリップが良くて安心感が有る気がします。

俺の使い方はほぼツーリングですが、ツーリングタイヤもグリップが高いタイヤのが何かと安心します。

グリップが高いと言う事は、急制動や緊急回避時にも頑張れる可能性がある、と言う観点が俺には根強く有りますので、ロードスターもハイグリップなヨコハマ・アドバン・ネオバをずーっと履いて居ます。

この日も気象庁の「天気予想」では気温は35度で、やんなっちゃう暑さの中、ヘルメットを被り、ジャケットを着てグローブを着け、エンジニアブーツを履いて秩父へ向かいます。

俺はもう夏でも半袖ではトラには乗りません。雑誌で「普段着で大型バイクに乗って居る奴は、丸腰で戦場に立って居る様なものだ。その振る舞いは自分が今、何処で何をして居るか把握出来て居ない事を、衆目に曝す愚者の行為と言える」と言う文章を目にして共感を覚えたからです。15年位前だったか。

でも暑い!バイク用ジャケット暑い!半袖で乗りてえ(;´д`)

でも男は痩せ我慢。ダンディズムとは痩せ我慢。田舎っぺ大将も終わりの歌で言ってたよ「意地が男の杖なのさ」と。

そんなこんなで秩父に到着。今回は分厚いとんかつが食べたかったので西武秩父駅近くのエデンに行きました。

イメージ 1

※「エデン」いい名前だ(´∇`)

イメージ 2

※ロースかつ定食(上)1番厚い所で3センチ程。確かにとんかつは厚ければ美味いって話じゃないんだが、たまにこの分厚いロースかつにソースを多目にかけ、白米と一緒にワシャワシャ食べたくなるのも事実でございます。


エデンのご主人て、うちのお袋さんの話だと80近いらしい。いいなあ、80歳で元気に仕事して…手仕事の職人さんの、鍋で揚げたとんかつ。美味しく頂きました。プロは揚げ物をフライヤーで揚げたらアカンです。

エデンでとんかつを美味しく頂いて、勝手知ったる秩父の街をフラッと流して帰りました。

イメージ 3

※先日の24時間テレビのドラマで使われて居たハープ橋の下の橋。

ハープ橋も綺麗だけど、下にある昔の橋も味わいがあって、何だか「ご苦労様です」と声を掛けて通りたくなる感じです(笑)