少し前に、今年は水不足で大きなフナがビタ1匹釣れないと書きました。

去年釣れていた30センチオーバーのマブナ達は一体何処へ?

と思って居たら、9月に入って台風で溜め池の水が満水になったら、ようやく1匹目の巨大マブナが来ました。

イメージ 1

※38センチ位あります。半ベラ?


4月以来振りに、野鯉も来ました。

イメージ 2

前回は59センチでしたが、こいつは60センチを少し超えてそうです。
手竿でこいつを釣り上げるのは結構大変です……( ´△`)野鯉はトルク在りますね……糸はキュンキュン鳴くし、取り込むまで3分以上はあっちこっち走りっ放しでした。でもその時間が何とも言えないスリルがあって楽しい。今年は3回程野鯉を掛けて逃げられたので、仕掛けを慎重に組む事を心掛けました。自分の組んだ仕掛けを信頼して、焦らず取り込めました。

イメージ 5

針もワンランク上の良い物に春から変えました。下が正常な針。野鯉から外すと、強大なパワーで針が伸ばされてました。


最後にSさんに誕生日プレゼントで頂いた竿「天空SP」がメリッと折れてしまいました……たも網に野鯉を取り込む時に、竿を立て過ぎたかな……気に入って居た相棒が~……残念(;´д`)

イメージ 3


この日は他にも20センチ~の良型が揃いました。

イメージ 4


いやー、7月に八郎潟に釣行しましたが、何も釣らない内に退散してしまいましたが……幸せは足元に有りましたなあ。