いつものふなの溜め池。

ここに通い始めてしばらく経ちますが、早起きして、所謂釣りの定石である、魚が活発に餌を追う夜明けの時間帯「朝マズメ」に狙いを定めた事が有りません。だので試しに4時起きしてふな釣りに行ってみたど。

俺はこの溜め池、土日祭日には行きません。従いまして、このGWは1度も溜め池には足を運んでおりません。

何故なら、俺のふな釣りの目的は精神的な解毒が主で有り、その精神的な毒素はどうして溜まるかと言えば、それは浮き世のゴタゴタからであります。人間の最大のストレスは人間なんです、俺の場合。

世間様の休日に釣り場に行って、やはり休日故釣り場に人間がたくさん居る。その場合、精神の解毒にならんのです。

人間の毒に犯されたから自然に慰めて貰ってんのに、すぐ横にまた人間が居たら俺は解毒しづらいんですね。TVのニュースで見掛ける、鮎釣りとか渓流釣りの解禁日、大挙して釣り人が押し寄せ、川に2メートル毎に並んでる様など寒気がしますね。あれはパチンコ屋さんの新装開店とか満員電車や行列の出来る飲食店と同じに見えて、精神的な解毒どころの話ではない。

イメージ 1

※釣り人のすぐ隣は野に咲く花があればそれで良いのです。


だから俺は魚は釣れても釣れなくても、第1には余り人が来ない場所が最上、そして魚が釣れたらもう言う事は無しなのです!

イメージ 2

※だけど朝マズメ大漁!

イメージ 3

※久々のケラ。掌で包み込むと、かなりの力でぐいぐい掌をこじ開け様とするのが楽しい。