我が愛しのトラボンネをいじってみました。カスタムって言い方嫌いです(笑)
某オークションサイトで落としたボンネの兄弟車「トライアンフ・スラクストン」用の少し短い
リア・フェンダー。
元々、カフェ・レーサー・スタイルが好きな私は、以前乗って居たヤマハSRXも自分なりにカフェ
スタイルにしてました。「カフェ・レーサー・スタイル」とはストックの部品をより高品質な製品
に交換したり、小さく軽くしたりする遊びの形の事です。部品をデコレートするのでは無く、プラ
マイゼロか、マイナスの方向に持っていく改造の形態。茶の湯でいえば利休みたいな感じですか。
ノブやヒデみたくかぶいたり金箔貼ったりしない方です。
以前ドラマ「グッド・ラック」で柴崎コウが駆ってたヤマハSR400、あれカフェ・レーサー。
「機能製向上6割・ファッション性向上4割」位の塩梅で進めて行くのがベターで、「スラクストン」
はメーカーが「ボンネビル」をカフェ・レーサー・スタイルにした派生車種なので、ボンネビルの
オーナーにはその方向でいじる場合は良き教材でもあります。
作業時間はボンクラな私で約30分。10ミリのラチェットと星型レンチ、ニッパ、ラジペンが
あれば誰でも出来ます。あ、あとシート外す時に使う六角レンチか。
通常、シートはキーで一発で外せますが、何故かボンネのシートは六角レンチで二本のボルトを
シコシコ外さねばなりません。因みに荷掛けフックはおろか、ヘルメット・ホルダーもガソリン
タンクキャップに鍵すらありません。日本車では考えられません。弩アホウだと思います。
でもまあ、全体にカッコイイんで許しちゃう。
上段の画像が純正の長いリア・フェンダー装着時。ストックの状態です。
中断がストリップ。
下段が新たにカフェ・レーサー・スタイルとして輝かしい一歩を踏み出したあたいのボンネビル。
あんまり変わらない?
それを言うなって・・・・(+_+)
某オークションサイトで落としたボンネの兄弟車「トライアンフ・スラクストン」用の少し短い
リア・フェンダー。
元々、カフェ・レーサー・スタイルが好きな私は、以前乗って居たヤマハSRXも自分なりにカフェ
スタイルにしてました。「カフェ・レーサー・スタイル」とはストックの部品をより高品質な製品
に交換したり、小さく軽くしたりする遊びの形の事です。部品をデコレートするのでは無く、プラ
マイゼロか、マイナスの方向に持っていく改造の形態。茶の湯でいえば利休みたいな感じですか。
ノブやヒデみたくかぶいたり金箔貼ったりしない方です。
以前ドラマ「グッド・ラック」で柴崎コウが駆ってたヤマハSR400、あれカフェ・レーサー。
「機能製向上6割・ファッション性向上4割」位の塩梅で進めて行くのがベターで、「スラクストン」
はメーカーが「ボンネビル」をカフェ・レーサー・スタイルにした派生車種なので、ボンネビルの
オーナーにはその方向でいじる場合は良き教材でもあります。
作業時間はボンクラな私で約30分。10ミリのラチェットと星型レンチ、ニッパ、ラジペンが
あれば誰でも出来ます。あ、あとシート外す時に使う六角レンチか。
通常、シートはキーで一発で外せますが、何故かボンネのシートは六角レンチで二本のボルトを
シコシコ外さねばなりません。因みに荷掛けフックはおろか、ヘルメット・ホルダーもガソリン
タンクキャップに鍵すらありません。日本車では考えられません。弩アホウだと思います。
でもまあ、全体にカッコイイんで許しちゃう。
上段の画像が純正の長いリア・フェンダー装着時。ストックの状態です。
中断がストリップ。
下段が新たにカフェ・レーサー・スタイルとして輝かしい一歩を踏み出したあたいのボンネビル。
あんまり変わらない?
それを言うなって・・・・(+_+)