RX-7。
中堅メーカーマツダがかつて3代に渡り製作していたスポーツカーである。
因みにマツダの英語表記は「MAZDA」だが、これは初代社長の苗字と、ギリシャ神話に
登場するクルマ(車輪)の神様、マズダーに引っ掛けている表記である。
登場するクルマ(車輪)の神様、マズダーに引っ掛けている表記である。
ロータリーエンジンと呼ばれるピストンを持たない特殊過ぎるエンジン、(世界中でマツダのみ
が生産している) それを搭載していた所がよくも悪くもセブンの一番の特徴だ。
ドイツ人のフェリックス・バンケル博士が、NSUと言う自動車メーカーをパトロンに研究を
進めていた、60年代当時における、未来のエンジン。
その試作機と特許を当時、世界中のメーカーがこぞって買った。
今で言うと、燃料電池の雄、カナダのバラードみたいなモノかも知れない。
が生産している) それを搭載していた所がよくも悪くもセブンの一番の特徴だ。
ドイツ人のフェリックス・バンケル博士が、NSUと言う自動車メーカーをパトロンに研究を
進めていた、60年代当時における、未来のエンジン。
その試作機と特許を当時、世界中のメーカーがこぞって買った。
今で言うと、燃料電池の雄、カナダのバラードみたいなモノかも知れない。
しかしその試作機と理論は余りにも未成熟、使い物にならないと分かると世界中のメーカーは
手に負えないと、誰も居なくなった・・・。 (そして件のNSU社はアウディに吸収され、
あの4社合併を表す4連ワッカマークのどれかになってしまったのだ・・・)
手に負えないと、誰も居なくなった・・・。 (そして件のNSU社はアウディに吸収され、
あの4社合併を表す4連ワッカマークのどれかになってしまったのだ・・・)
そのロータリーをど根性でキチンとしたキカイに仕上げ、市販化したのが唯一マツダであった。
ローターと呼ばれる三角オムスビみたいな部品が、トロコイド曲線と呼ばれるまゆ型をした
内壁ハウジングの中を、燃料の爆発により円運動を起し、その力が直接車輪を回す。
内壁ハウジングの中を、燃料の爆発により円運動を起し、その力が直接車輪を回す。
一般的なエンジン・・・、ピストンの上下運動をクランクを経て円運動に換え車輪を回す~
より高効率で、エンジン本体も小さく造れる。
より高効率で、エンジン本体も小さく造れる。
その歴史と広がりは・・・。
1967年のコスモスポーツに搭載された「10A」型エンジン。
1969年の「13A」(初代FFルーチェでのみ採用され、製作数は僅か1000機)
1970年の「12A」
1973年の「13B」
1990年の「20B」
全種合わせても67年から08年の40年間でたった5機種、何と言う少なさであろうか。
その排気量は。
「10A」が491cc×2。 (×数字はローターの数)
「13A」が655cc×2。
「12A」が573cc×2。
「13B」が654cc×2。
「20B」が654cc×3。
要するに「13B」搭載のRX-7は「1300ccターボ」でRX-8は「1300cc」なのだ。
要するに「13B」搭載のRX-7は「1300ccターボ」でRX-8は「1300cc」なのだ。
そして一般エンジンで言う所の内部数値(ボア&ストローク)みたいなモノは、
偏心軸の中心とローターの中心距離を示す「偏心量e」とローターの中心から三角オムスビの
頂点までの距離「創成半径R」で示される。
これの数値が、40年間のロータリーの歴史で例外(短命の13A)を除き全て同一なのも
驚きだ。 91年にル・マン24時間レースを制したレースカーでさえ例外では無い。
偏心軸の中心とローターの中心距離を示す「偏心量e」とローターの中心から三角オムスビの
頂点までの距離「創成半径R」で示される。
これの数値が、40年間のロータリーの歴史で例外(短命の13A)を除き全て同一なのも
驚きだ。 91年にル・マン24時間レースを制したレースカーでさえ例外では無い。
「e=15㎜」
「R=105㎜」
67年発表のコスモスポーツ「10A」も最新のRX-8の「13B」も同一なのである。
この数値がマツダが探り当てた、ロータリー・エンジンの最適数値、実践の正解と言われている。
ロータリーエンジンにはお手本が無い。
世界中で誰も最早このエンジンを開発していないからだ。
世界中で誰も最早このエンジンを開発していないからだ。
真っ暗な空間を・・・、それは四角なのか丸なのか、その輪郭すら分からない真っ暗な空間を
手探りで歩き出す、その方向すら正しいのか判らない。はっきりしているのは、振り返れば
先人達が構築した理論の道筋がそこにあるだけだ。先に進んだ者が居ないから道標は未来永劫
に現れてはくれないのだ。
手探りで歩き出す、その方向すら正しいのか判らない。はっきりしているのは、振り返れば
先人達が構築した理論の道筋がそこにあるだけだ。先に進んだ者が居ないから道標は未来永劫
に現れてはくれないのだ。
この「e=15mm」「R=105mm」を導き出すのにどれ位の開発陣の努力があったのか・・・?
ロータリーエンジンは専用のラインで手組みで仕上げられているが、工員達は刃物の様な金属部品を
組む際も素手で組んでいる。
少しのダストや異物の混入を防ぐ為であろうが、私も部品ラインで仕事をしていたが、素手で金属
部品を持つのは怖い。かなり慣れていないと、手が切り傷だらけになり仕事にならないだろう。
組む際も素手で組んでいる。
少しのダストや異物の混入を防ぐ為であろうが、私も部品ラインで仕事をしていたが、素手で金属
部品を持つのは怖い。かなり慣れていないと、手が切り傷だらけになり仕事にならないだろう。
これはオーバーホール時も同じらしく、私の敬愛するメカニックのN島さんも若き日のマツダの
ロータリーの研修で、軍手をはめて立ってた若いメカが、講師のベテランメカに、
ロータリーの研修で、軍手をはめて立ってた若いメカが、講師のベテランメカに、
「お前、軍手はめてロータリーやるって、舐めてんのかい?」
と一喝されたのを見た事がある、と話てくれた。
愚直だ。
マツダロータリーの話は、造り手も組み手も皆頑固そうで、粘り強いイメージがある。
そんなこんなで私は以前から街行くRX-7がすごく気になるんである。
そんなこんなで私は以前から街行くRX-7がすごく気になるんである。
FCも大分少なくなり、FDもまあもともと少ないが、少し車高を落として、綺麗に乗ってる
ヒトを見ると、「カッコイイな、漢だなあ・・・」と思ってしまう。だってガソリンもハンパじゃ
無く高いでしょう?
外車みたいにある種の見得が張れる訳でもなく、オンナ受けも悪く、ハヤリでも無い。
自分が好きだから、高い維持費を払って転がしている・・・。
これを漢と言わずして何と言おうか!
そんなワタクシですが、ロータリーエンジンは好きな特性ではない。
スムースだけど線が細く、神経質な感じが合わない。私はズボラな乗り手なので。
スムースだけど線が細く、神経質な感じが合わない。私はズボラな乗り手なので。
自分にはRXー7は一生縁が無いと思う、が。
自分には合わないクルマだが大好きなクルマ・・・、少し畏敬の念を感じるクルマだ。
あの低いボンネット、小さなキャビン。美しく控えめに膨らんだダブルバブルのルーフのライン。
美しいアウタースキンに包まれた、ど根性エンジンと頑固な設計哲学。
美しいアウタースキンに包まれた、ど根性エンジンと頑固な設計哲学。
あんなスゴイGT-Rが出て来て、「16X」と言う久々の新型ロータリーエンジンの
アナウンスもありましたが・・・。
アナウンスもありましたが・・・。
次期RX-7に期待。