イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 
 近所の池が、護岸工事の為大減水!
  

 それにより狭められた水域に魚が集まり、サギやらウ、近所のオジイ達が小躍りしながら
 それぞれの漁を楽しんでいる。
  

 リールに吸い込み仕掛けを付け、大物を狙うオジイ。
  

 手竿でフットワークも軽く、ポイントを釣り歩くオジイ。
 

 四手網(2m×2m位の四角い網を水に沈め、、撒き餌等で小魚をおびき寄せて引き上げる
 漁具)をしかけて一服しながら待つオジイ。
  
 
 リールで吸い込みを投げ込み、近場を手竿で探りつつ、四手網も沈めてる欲張りなオジイ・・・。 
  

 帰り際の鯉釣り名人、滝登 好鯉さん(仮名)に獲物を見せて戴くと、いい形の鯉が10匹
 以上!
  

 「鯉コクにして喰う!冬場は水も生臭くないから美味いんだいね!!」
  

 と大きいの2匹だけ活かして持ち帰り、あとはリリース。
  

 四手網名人、魚採 斬平さん(仮名)に獲物を見せて戴くと、一抱えはある青いザルにザッコちゃん
 が数百匹!(内訳はモツゴが9割、後はホンモロコとスジエビ)  
  

 「甘露煮にして喰う!焼酎のアテに最高なんだいね!!」 
  

 とこれまたキャッチ&イート宣言。
  

 おじちゃん達は逞しいな・・・。
 
 
 懸念していた、四手網の獲物の中には、オオクチバスやブルーギルは居ませんでした・・・。