イメージ 1

イメージ 2

 
 生まれて初めて「ハーレー様」に試乗する機会に恵まれました。(お客様のお供で) 
 
 
 試乗させて頂いたのは、埼玉県深谷市の「Hiro‘s HARLEY-DAVIDSON」  
 
 
 車種はスポーツスター系の883(パパサン)と同1200。 
 
 
 パッと見の印象では、小さなピーナツ型タンクのパパサンがカッコイイ。 
 
 が、1200の排気量(パワー)と航続距離の長い大きな容量のタンクも捨て難い・・・。 
 
 
 重量260キロの割りには車体が低いせいか余り重たく感じません。ちょっと安心。 
 
 
 まずは1200を試乗。この型は 国井 律子さんの愛車と同じタイプ。(年式は違います) 
 
 
 インジェクション装備なので一発始動、アイドリングが落ち着くまで「待つ」事も無くサッサと
 発進! 
 
 タンクが細くて、右側にエアクリーナーボックスがあり、ニーグリップ出来ない。 
 
 シフトの入り方が雑な感じ。(温まると違う印象かも) 音が静か。 
 
 あとアイドル時の振動がスゴイ。まあ「分かってて」ハーレーの個性として演出してるワケで
 すが、長時間は疲れるかな?  

 
 でもね、こんな高価なおもちゃが買えるヒトは、仕事も忙しく、なかなかまとまった休みも
 取りづらい。そうなると、たまのお休みにこういう「濃い目」の演出をしてくる相棒に 
 跨るのも嬉しくなるかも。 
 
 
 でも流石1200cc!! 下からぶっといトルクで260キロの車体をグイグイ押し出します。 
 
 皆が云うほど遅いバイクでは全く無い。トルク走り、面白いです。 
 
 
 
 お次はパパサン。 
 

 先程の1200とほぼ同じ車体で排気量が300cc少ないモデル。 

 
 排気量が少ない分、軽やかな感じ。エンジンは基本眠たいんですが1200に比べるとスムース。 

 
 これも音は静か。ブレーキが少し、車重に対して弱いかなあ?  
 

 お店の営業さんも親切で、メカの方も挨拶してくれます、アパレルやグッズも沢山あり、
 清潔でいいお店だと思いました。  

 
 ハーレーダビッドソンの中では、私的には小柄でシンプルなスポーツスター系は好感が持てます。
 普段から乗るには、コレ位がベストというか限界な気がします。(小さい言うても260キロじゃ) 
 

 乗り手の使い方しだいですが、自分は銀行等用足しに乗れると便利なので、あまりに大き過ぎて
 取り回しに苦労するのは嫌です。倒したら自分ひとりで起せない程の巨大バイクもNG。 
 
 
 結果、引っ張り出すのが一苦労で、全然乗れてない、てのは勿体無いですもんねえ・・・。 
 
 
 スポーツスター、パパサン!1200!シンプルでいい!!人気があるのも頷けました。