生まれて初めて「ハーレー様」に試乗する機会に恵まれました。(お客様のお供で)
試乗させて頂いたのは、埼玉県深谷市の「Hiro‘s HARLEY-DAVIDSON」
車種はスポーツスター系の883(パパサン)と同1200。
パッと見の印象では、小さなピーナツ型タンクのパパサンがカッコイイ。
が、1200の排気量(パワー)と航続距離の長い大きな容量のタンクも捨て難い・・・。
重量260キロの割りには車体が低いせいか余り重たく感じません。ちょっと安心。
まずは1200を試乗。この型は 国井 律子さんの愛車と同じタイプ。(年式は違います)
インジェクション装備なので一発始動、アイドリングが落ち着くまで「待つ」事も無くサッサと
発進!
タンクが細くて、右側にエアクリーナーボックスがあり、ニーグリップ出来ない。
シフトの入り方が雑な感じ。(温まると違う印象かも) 音が静か。
あとアイドル時の振動がスゴイ。まあ「分かってて」ハーレーの個性として演出してるワケで
すが、長時間は疲れるかな?
でもね、こんな高価なおもちゃが買えるヒトは、仕事も忙しく、なかなかまとまった休みも
取りづらい。そうなると、たまのお休みにこういう「濃い目」の演出をしてくる相棒に
跨るのも嬉しくなるかも。
でも流石1200cc!! 下からぶっといトルクで260キロの車体をグイグイ押し出します。
皆が云うほど遅いバイクでは全く無い。トルク走り、面白いです。
お次はパパサン。
先程の1200とほぼ同じ車体で排気量が300cc少ないモデル。
排気量が少ない分、軽やかな感じ。エンジンは基本眠たいんですが1200に比べるとスムース。
これも音は静か。ブレーキが少し、車重に対して弱いかなあ?
お店の営業さんも親切で、メカの方も挨拶してくれます、アパレルやグッズも沢山あり、
清潔でいいお店だと思いました。
清潔でいいお店だと思いました。
ハーレーダビッドソンの中では、私的には小柄でシンプルなスポーツスター系は好感が持てます。
普段から乗るには、コレ位がベストというか限界な気がします。(小さい言うても260キロじゃ)
乗り手の使い方しだいですが、自分は銀行等用足しに乗れると便利なので、あまりに大き過ぎて
取り回しに苦労するのは嫌です。倒したら自分ひとりで起せない程の巨大バイクもNG。
結果、引っ張り出すのが一苦労で、全然乗れてない、てのは勿体無いですもんねえ・・・。
スポーツスター、パパサン!1200!シンプルでいい!!人気があるのも頷けました。
取り回しに苦労するのは嫌です。倒したら自分ひとりで起せない程の巨大バイクもNG。
結果、引っ張り出すのが一苦労で、全然乗れてない、てのは勿体無いですもんねえ・・・。
スポーツスター、パパサン!1200!シンプルでいい!!人気があるのも頷けました。