イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

楽しかった北上市に朝が来ました、天気は何とか回復方向へ向かってる様子。

雨合羽装備を外して一路、晴天域まで北上します。

東北自動車道・北上江釣子(きたかみえづりこ)ICから松尾八幡平ICまで。盛岡あたり
から日差しが出てきましたが、目指す八幡平(1613m)は雲の中にすっぽり入ってしまって
います。 

ICを降りて給油。我がボニーは高速では230Km程ならノンストップで走れます。
 
以前駆っていたヤマハの単気筒(Xが付く400)なら無給油で350Kmは行けたので
ちとアシが短いですねえ。 

雲に隠れた八幡平樹海ラインを登りきり、アスピーテラインに合流、頂上からR341を角館、
田沢湖方面へ走ります。八幡平頂上付近は濃霧と言うか、雲の中みたいで折角の景色は
あまり見えませんでした。

賀曽利 隆氏編集の「07版ツーリングマップル・東北」ではこのR341は50Km以上
GSが無いので注意!と記されています。 

ブナの原生林の中を走る快走路で、信号も田沢湖に付くまでひとつもありませんでした。 

深さ249mという日本最深を誇る?美しい田沢湖でひと休み。

近くの観光牧場にとても利口そうなシープドッグ(ボーダーコリー?)と羊が呑気に
休んでいました。人間もそうだけど、犬もバ○と利口はこうも違うのか?と。

スゴイいいツラしてるんですよ、この犬さんが。まあ何も出来ない犬も可愛いですけどね! 

やがて日も傾きはじめました。今日のネグラを確保せねばなりません。

先程看板に「乳頭温泉郷」とあり、そうだ、1日位温泉に浸かってゆっくりするかなあ?と
私らしくない案が頭をもたげ。

私、若いのに温泉好き、という感覚が分からない。大学生位でキャーキャー言いながら
温泉入りに来てるヒト達。キミ達元気イッパイだで?温泉必要ないがな?

温泉宿泊みたいな遊び方は、歳をとってからしみじみ楽しむモノではないでしょうか?
と敬遠していた温泉宿に興味を持つ、と言う事は、私も歳食ったんでしょうねえ・・・。 

従って温泉に不案内な私は、どうすりゃ泊めて頂けるかよく分からない。 
 
とりあえず行って現地で泊めてもらえるか聞いてんべ、と田沢湖から約20Km奥に入った
乳頭温泉郷へトラを向けました。 

一番奥、道のどんつきにある「蟹場温泉」でおかみさんに話をしたら泊めてくれると言うので
泊まっちゃった。お風呂は露天と木と石で出来た内風呂が楽しめ、夕飯時に到着したので
独占でお風呂で泳げました。お風呂に、その昔蟹が沢山くっ付いてた石、というのがあり?
何だかよく分かりませんが旅の無事をお願いして、上に乗っかって寝てみました(笑)

蟹場温泉は山深い道路の終点で、夜は人工の音が一切しません。

虫の音と、森の音。鹿の鳴く声が聞きたかったですが、聞こえませんでした。

健康的に9時就寝。

昨夜は北上市で飲んだくれましたから、この差はでかいですな。