イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 初日は東北道・羽生ICから磐越道・磐梯熱海ICまで高速道路を利用しました。

しかし最大でも2人乗り、重量も軽く占有面積も小さい自動二輪の高速料金は高すぎますね!

PAでも分かりづらい隅っこに二輪専用の駐車スペースが、ある場合と無い場合がまちまちだったり。 

R49を裏磐梯・桧原湖方面に入ります。今日は日曜日とありバイクもかなりの台数ツーリング
を楽しんでいます。しかし、日本人はハーレー・ダビッドソン好きだねえ・・・。 

桧原湖を左手に県道2号をひた走り、西吾妻スカイバレーを堪能しました。 

他にも磐梯吾妻スカイライン・磐梯山ゴールドライン等よさげな道が・・・。 

福島県の裏磐梯周辺は快適ワインディングの宝庫の様です。  

信号も無い快走路を米沢市、そこからR13で山形市に入ります。

山形駅から携帯サイトの本日の山形市近郊の宿泊施設を調べ、素泊まり3500円(!)の
宿に決定。 

電話でホテルのフロント係りの方に、山形駅からの道順を尋ねるとお国訛りが聞き取れて、
旅の実感が強烈に湧いてきます。  

値段からは想像出来ない綺麗なホテルでかなり得した気分になりました。

夜露を凌げる、シャッター付き地下駐車場にトラを休ませる事が出来、ひと安心。

ヘルメット・グローブ・ブーツ等の装備を外し、ベッドに腰掛けると独特の安堵感が拡がります。

シャワーで髪を洗う時の開放感がたまらなく気持ちいい。

シャツを着替え、街着のカーゴパンツと靴に履き替え、身軽になりいざ夜の山形市内へ出撃です。

宿にある夜のお店マップ(熊谷市には無い)を頼りに、やきとり屋さん(山形市には多くある様です)
で夕食を摂り、ショットバー2軒はしごしました。

一軒目のお店は失敗、2軒目のお店は「NBA」のバッジを着けた、女性のチーフバーテンダー 
さんが居るお店は、大変楽しかった。 

明日もあるので早々に退散しましたが、夜の山形市は楽しい街でした。