汚いエンジンルームですが、この排気管はもうかれこれ10年以上前に交換した
「マキシムワークス」のエグゾースト、通称「タコ足」です。
何故またこんな、と言うと、先日たまたまお店にマキシムワークスでお仕事をしていた、
という方が来店されて、当店はロードスターのミニカーや、関連書籍も多いので色々思い出話を
していってくれたのです。
「ヨシムラ」という日本を代表する二輪のチューニングメーカーがあります。
「マキシムワークス」の社長はその「ヨシムラ」出身のエグゾースト職人だそうです。
「ヨシムラ」とは、NHKのプロジェクトXにも出た、「POP吉村」こと故吉村秀雄氏率いる
技術集団。1978、第1回鈴鹿8時間耐久オートバイレースにおいて、当時欧州で「無敵艦隊」と
言われたホンダワークスの「RCB」を打ち破った話が有名です。4輪もホンダS6やS8は、
ハイカムやクランク等、チューニングパーツを造っていたそうです。
以前、POP氏(コレは米兵が氏を親しみを込め呼んだ愛称で、ポップとは「オヤジ」みたいな意味だ
そうです)はクルマやバイクのエンジンでターボに全く興味が無い、とおっしゃっていたのが
印象的でした。航空機技術を学んだ者からすると、1気圧の地上でターボを使うのは、商品戦略が
大きいよ、との事。究極的なチューニング作業から生み出されるそのパワーは「ヨシムラマジック」
「ゴッドハンド」と呼ばれていました。氏の内燃機関へのこだわりが垣間見れる話でした。
因みにヨシムラは、60年代のS以来4輪のエンジンチューンを92年にユーノス・ロードスターで
再開させるわけです。如何に当時のロードスターが強い影響を業界に与えたかよく解る話です。
(ヨシムラはチューンドエンジンが前提なのか、同社のタコ足は高回転重視の4-1型でしたが、マキ
シムのタコ足は低・中回転重視の4-2-1型なのです。同じ流れを汲む職人同士なのに製品に大きな
違いが出ているのも興味深い所です)
「ブライトニング」等、ヨシムラ出身のロードスターチューナーがおりますが、マキシムワークス
の社長もその一人。製品(エグゾースト)に対する職人的こだわりは「ハンパでは無い」そうです。
(ロードスター以外の車種のエグゾーストも製作しています)
工場は花園インターの近くにあり、私が当時のディーラー、「三越ワールドモータース・ユーノス
熊谷」の工場長N島さんに、「今度、タコ足換えたいんですけど・・・」と切り出すと、
「マキシムワークス」のエグゾースト、通称「タコ足」です。
何故またこんな、と言うと、先日たまたまお店にマキシムワークスでお仕事をしていた、
という方が来店されて、当店はロードスターのミニカーや、関連書籍も多いので色々思い出話を
していってくれたのです。
「ヨシムラ」という日本を代表する二輪のチューニングメーカーがあります。
「マキシムワークス」の社長はその「ヨシムラ」出身のエグゾースト職人だそうです。
「ヨシムラ」とは、NHKのプロジェクトXにも出た、「POP吉村」こと故吉村秀雄氏率いる
技術集団。1978、第1回鈴鹿8時間耐久オートバイレースにおいて、当時欧州で「無敵艦隊」と
言われたホンダワークスの「RCB」を打ち破った話が有名です。4輪もホンダS6やS8は、
ハイカムやクランク等、チューニングパーツを造っていたそうです。
以前、POP氏(コレは米兵が氏を親しみを込め呼んだ愛称で、ポップとは「オヤジ」みたいな意味だ
そうです)はクルマやバイクのエンジンでターボに全く興味が無い、とおっしゃっていたのが
印象的でした。航空機技術を学んだ者からすると、1気圧の地上でターボを使うのは、商品戦略が
大きいよ、との事。究極的なチューニング作業から生み出されるそのパワーは「ヨシムラマジック」
「ゴッドハンド」と呼ばれていました。氏の内燃機関へのこだわりが垣間見れる話でした。
因みにヨシムラは、60年代のS以来4輪のエンジンチューンを92年にユーノス・ロードスターで
再開させるわけです。如何に当時のロードスターが強い影響を業界に与えたかよく解る話です。
(ヨシムラはチューンドエンジンが前提なのか、同社のタコ足は高回転重視の4-1型でしたが、マキ
シムのタコ足は低・中回転重視の4-2-1型なのです。同じ流れを汲む職人同士なのに製品に大きな
違いが出ているのも興味深い所です)
「ブライトニング」等、ヨシムラ出身のロードスターチューナーがおりますが、マキシムワークス
の社長もその一人。製品(エグゾースト)に対する職人的こだわりは「ハンパでは無い」そうです。
(ロードスター以外の車種のエグゾーストも製作しています)
工場は花園インターの近くにあり、私が当時のディーラー、「三越ワールドモータース・ユーノス
熊谷」の工場長N島さんに、「今度、タコ足換えたいんですけど・・・」と切り出すと、
「マキシムがいいですよ!」「マキシムがいい!!」「っていうか、マキシムしか駄目ッ!!」
と念を押されたされた記憶があります。他のメカニックの方に聞いても、キチンと寸法が出ていて、
ノーマル品と同じ様に取り付けが出来るタコ足は、「マキシムさんのだけですよ!」
とその工作精度のずば抜けた高さを語ってくれました。
その「元マキシム社員」の方によれば、社長以下、職人さん達も努力や経験の他に「センス」を
非常に求められるそうで、定時が終わると、先輩職人さんから溶接の指導を受けるそうです。
そして、製品化するエグゾーストを実際に製作出来る職人は、卓越したセンスを持つ選ばれた人間。
ノーマル品と同じ様に取り付けが出来るタコ足は、「マキシムさんのだけですよ!」
とその工作精度のずば抜けた高さを語ってくれました。
その「元マキシム社員」の方によれば、社長以下、職人さん達も努力や経験の他に「センス」を
非常に求められるそうで、定時が終わると、先輩職人さんから溶接の指導を受けるそうです。
そして、製品化するエグゾーストを実際に製作出来る職人は、卓越したセンスを持つ選ばれた人間。
多くのレース用エグゾーストを委託され製作する同社は、市販品も全く同じ工法で自社製作、
その時に出来うる全てを製品に落とし込むそうで、完成品は社長自ら全て検品、気に入らない製品は
まるで陶芸家のそれの如く、工業用カッターで切って捨ててしまう!!そうです。
確かに私もマキシムのタコ足に換えた時、2速と3速を使う峠の登りで、一枚厚くなったトルク感を
体感し驚きました。かなり違いがわかるので、1・6ℓ自然吸気のクルマの排気系パーツとしては
異例の事だと思います。
足を固めた、振動の酷い私のロードスターでも10年以上、溶接の割れも見られません。
本当の職人さんの技は、時間が経過しても決して色褪せない様です。
その時に出来うる全てを製品に落とし込むそうで、完成品は社長自ら全て検品、気に入らない製品は
まるで陶芸家のそれの如く、工業用カッターで切って捨ててしまう!!そうです。
確かに私もマキシムのタコ足に換えた時、2速と3速を使う峠の登りで、一枚厚くなったトルク感を
体感し驚きました。かなり違いがわかるので、1・6ℓ自然吸気のクルマの排気系パーツとしては
異例の事だと思います。
足を固めた、振動の酷い私のロードスターでも10年以上、溶接の割れも見られません。
本当の職人さんの技は、時間が経過しても決して色褪せない様です。