イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

7月8日(日曜日)茨城県は筑波サーキットで我が「toranoanaカヤック塾」の塾長
Yさんが、愛車の80年式MG-Bで、彼のもうひとつの趣味「クラシックカー・レース」
参戦するというので微力ながら応援に駆けつけました。(我々は美容院だって同じなのだ)
 
当初、天候が危ぶまれましたが、雨も降らず、気温は高かったですが(旧いクルマは暑さに弱い)
まずまずのコンデション。
 
走行前に激励し、青いレーシングスーツ(カッコイイ!)に身を包み、「カヤック塾」時の
半パン姿とは趣の違う、ゼッケン「39」レーシングな塾長を応援しました。
 
塾長の走るカテゴリーは、「MGーカップ」と呼ばれ年間数戦を争い順位を決めるというモノ。 
 
とは言え、塾長のお仲間達とも少しお話させて頂きましたが、レース以外ではのんびりと
した雰囲気で、皆で紅茶を飲んだりお菓子を食べて、日曜のレースを楽しんでいます。
 
クルマ(MG)も様々で、塾長のB(4気筒1800CC)からMG-ミゼット(1000CC) 
やGT(6気筒2000CC) 等様々なMG達が混走するので必ずしもイコールコンデション 
ではありませんが、筑波のインフィールドでは軽く小さなミゼットが、大きなGTを突き放す
シーンも見られ、観客側としては楽しいモノになっています。(乗るのが一番楽しいですが) 
 
因みにもうお一人、toranoanaのお客様のIさんも他のカテゴリーに参加されていました
が、前方車のスピンに巻き込まれ、フロント部をかなり破損されていました・・・。(泣)
 
「これを機会に、フラットノーズにしようかな・・・」
 
と呟いておられましたが、さてどうなる事でしょう。オウンリスクとはいえ、お気の毒です。


 
筑波サーキットはかれこれ5年振り位でした。
 
お店を始める以前は、年に何回かサーキット走行をしていたのですが、最近はなかなか。

塾長が楽しそうに走っている姿や、クルマのエキゾーストノート、オイルやタイヤの焼けた匂いを
嗅いでいたら、何やら血が騒ぎました・・・(笑)
 
塾長もカッコ良かったなあ~~!! 
 
やっぱりいいな~~、サーキット。スポーツカーは走らせてナンボですもんねえ。
 
ビバ!!レーシング!!!