イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

前後のブレーキパッドの慣らしも兼ねて秩父方面を走って来ました。 
 
新車時と同様、新品の部品を付けた場合、慣らしを行わなければいけない部品があります。
 
専門的な事は不案内ですが、ブレーキパッド(ディスクもですが)と言うのは、車体の慣性エネルギー
を熱エネルギーに変換する事により、車体のスピード(慣性エネルギー)を殺すシステムです。
 
ですので凄い熱を帯び、その温度は軽く300~400度にも達します。新品のパッドは、
この熱経験が実際には無いので、少しずつ熱を入れ、慣らしてあげると良いわけです。  
 
上長瀞で胡桃汁蕎麦を戴き、暑かったので(当日30度) 阿佐美冷蔵で黒蜜のカキ氷喰って、(平日
は大概空いています。天然氷のかき氷は美味しいですねえ~)  
R140の裏道を三沢の方に入り、秩父市内を抜けて、浦山ダムの周遊道路を一回りして、
帰りにカフェで一休みしました。 
 
途中、物凄くお金を使ったであろう、GSX-1100S、KATANAと並走しました。 
 
マシンの色は黒でした。マシンの車体にはロゴの類も一切無かった。(だから750かも知れない) 
 
今から20年前の、スズキの空冷モンスター・マシン。 
 
マシンも綺麗でしたが、乗り手もブラックジーンズに渋めのジャケ、ヘルメットも渋いのを
被っていて決まってました。ブーツも使い込んだいい感じのを履いてましたねえ。 
 
乗り方も、猛烈な性能を持つであろう、その機械をゆっくりと走らせていて、かえって
それが迫力でしたね。

一人で淡々と走ってらしたのも良かったな。やはりバイクは一人で味わうのが基本ですね。 
 
自分はそんなモンスターを駆る技術も根性もないので(笑)ああいう乗り手に憧れがあります。 
 
まあ要するに、久々にカッコイイバイクと乗り手を見れて嬉しかったな、と。(笑)