4ヶ月振りにトラのオイル交換をしました。(岐阜市内で立ち寄ったラーメン屋さんの女子店員は
トライアンフの事を「トラ」とは言わず「アンフ」と言っていたが・・・)
今回は猛烈に暑い、「埼玉県で一番住みたくない街」の栄光を勝ち取った熊谷市の夏に備え、
冬仕様の5W-40から20W-50の夏仕様に(銘柄はモチュール3000)
前回1月23日に走行距離5452Kmから、こんかい8695Kmです。大体3000Km毎
の交換を続けたいものです。
トラを引っ張り出して作業開始。オイルを抜く前に少し暖気してあらかじめオイルを温め、抜き取り
やすくします。するといつもの様に、飼い猫が私の作業を見守っています。ヤツは一体どういう
つもりで、毎度の私の作業を見物しているのでしょうか・・・?
作業を終えて試運転してみると、元から眠ったいトラのエンジンは、オイル粘度が増した抵抗に
より更に眠ったい感じに。
でもまあ、真夏の高温、高負荷時の事を考えるとこの位、固いオイルの方が安心と思います。
20W-50の粘度は通常のオイルコーナーに無くハーレー様専用コーナーに御座いました(笑)
ナップスやライコランドのお話ですが、大排気量空冷車オーナーにはいいですね。
トライアンフの事を「トラ」とは言わず「アンフ」と言っていたが・・・)
今回は猛烈に暑い、「埼玉県で一番住みたくない街」の栄光を勝ち取った熊谷市の夏に備え、
冬仕様の5W-40から20W-50の夏仕様に(銘柄はモチュール3000)
前回1月23日に走行距離5452Kmから、こんかい8695Kmです。大体3000Km毎
の交換を続けたいものです。
やすくします。するといつもの様に、飼い猫が私の作業を見守っています。ヤツは一体どういう
つもりで、毎度の私の作業を見物しているのでしょうか・・・?
作業を終えて試運転してみると、元から眠ったいトラのエンジンは、オイル粘度が増した抵抗に
より更に眠ったい感じに。
でもまあ、真夏の高温、高負荷時の事を考えるとこの位、固いオイルの方が安心と思います。
20W-50の粘度は通常のオイルコーナーに無くハーレー様専用コーナーに御座いました(笑)
ナップスやライコランドのお話ですが、大排気量空冷車オーナーにはいいですね。