イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

家の庭にある60センチ水槽で飼っていたアカガエルのオタマがカエルになったり
足が生えたりし始めたので、もと居た東松山の田んぼにかえして来ます。
 
オタマのうちは雑食性で何でもバクバク食べますが、カエルになると動くモノしか食べません。
 
特にカエルになりたての「亜成体」状態は超小型で給餌が難しいので故郷にお返しに。 
 
一月位でしたが、30年振り以上にオタマが飼えて、心が和みました。
 
あんな卵から僅かな期間で劇的な変化を遂げるオタマ。 
 
中学生の成長期の頃、私も体の関節やら筋肉が痛かった思い出がありますが。
 
オタマ達はさぞかし体ダルいんでしょうねえ~~~。 
 
(1円玉比較はオタマ業界の標準みたいです)(笑)