イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

天気が良かったので、いつもの様にトライアンフを駆って東松山や旧江南町の野池や
田んぼをほっついて来ました。
 
野池で一服入れようとトラのエンジンを切ると、私達に一番身近な野生動物、野鳥のさえずりが
そこかしこから聞こえてきます。ウグイスの声が目立ちます。ツグミやカラ類、キジも畑に
居ました。里山の広葉樹林も薄緑の新緑が本当に心を和ませてくれます。 
 
一休みも済んだので再びトラに火を入れ、よさげな田んぼや水辺をさがしていると。
 
タモ網を持って、ガサガサ(専門用語。タモ網等を使って水生生物を採取する遊び。
ガサ入れ、とも言う。広辞苑より抜粋)をしているヒトが居るではありませんか!! 
 
トラをUターンさせその方にご挨拶すると、ガサラーは何と☆乙女! 
 
セリ採りしにきたお友達のミチヨさん(仮名)とガサガサ暦58年のエツコさん(仮名) 

エツコさん(仮名)と私の2ショット映像は照れ屋さんのミチヨさん(仮名)に撮って頂きました。
こんなに田んぼの泥でマックスフリッツのバイクウエアを汚してるのは私だけか?
 
バケツの中の獲物を見せていただくと。
 
メダカにどぜう。スジエビ、ヨシノボリ、クチボソかと思いきやタモロコ。タニシやカワニナ
など巻貝類も。
 
いい~~~川だ!これはいい~~~い川だ!!
 
うっとりしていた私にエツコさん(仮名)の口から衝撃の告白が!! 

「でもね、来年工事でコンクリにしちゃうんだって。田んぼも皆潰して」
 
 

  「えっ?」
 
 
  「どうして~~~???」
 

レッドデータに載りまくりの、希少生物の生息地じゃないか!!!
 
しかし水田は他人の土地だ。売られてしまえば、買い手がショッピングモールにしようが
水路をコンクリにしようがどうする事も出来ない・・・!!

工事業者は環境的な調べもしただろう。そしていつもの答え「工事による在来生物に対する
影響は微少と思われる」これだよ!これ!!
 
ちくしょ~~~!!こんなセンサイでいい小川が~~!!
 
無力感を感じました・・・・・。