イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

最近、カエルやオタマの好きな方達のブログを拝見していたら、どうにもオタマの事
が気になって仕方が無くなってしまい、トラを走らせほっつき歩いてみました。
 
先日荒川の水溜りでアカガエルの卵塊を発見、今度はアマガエルのオタマが見たくなり
探してみましたがついぞ見つからず。カエルは住みにくい世の中ですよね、田んぼには
水は無く、用水路は垂直に切り立ったコンクリのU字溝が殆どで、産卵に使える水溜りが
全然無いのが現状。しかし夏場の水の入った水田にはオタマが見られます。
 
田んぼに水が入るにはまだ少しありますからね、GW明け位にまた探してみます。
 
映像一枚目は寄居で見つけたアカガエルのオタマ。綺麗な涌水地にいました。
 
二枚目はサワガニの子供。オタマ池近くの沢に居ました。
 
そして三枚目、オタマやカエルの天敵ナマズもぼんやりと顔を出していました。40センチ程の
成体です。この池の食物連鎖の頂点に君臨する魚ですね。お前も苦労してんだろうな・・・
と、ナマズ君に話しかけてしまいました。疲れてるのかな?