イメージ 1

こちらは△さんのお友達Two。さんのNAロードスターです。
 
ネオグリーンと呼ばれる深緑に、タンの革内装。当時、㈱ユーノス1周年記念
として追加されたモデルで、「Vスペシャル」。その後の人気グレード。国産スポーツカーで
こういう趣味人的なアプローチをしたのはマツダが初めてでしたねえ。 珍しいワイヤーホイー
ルは、当時のユーノスディーラーオプションで、一本7まんえん位したんじゃないかな・・・?
 
Two。さんは最初はDR30スカイラインに2台乗り継がれ、その後ミニに行かれ、
周りの影響も有り?昨年ついに小型軽量屋根無車の乗り手になられました。

濃い色はNA型の微妙な面の映り込みが綺麗ですね。デザイナーの田中俊治さんは、 
趣味で能面を打っておられ、クルマのスタイルにずーっと東洋的、日本的なモノ
表現したかったそうです。こうしてNA型をみると、光の加減でうっすら出てくる、
消える、ある種のはかなさは正によき日本人の美意識を表現していると思います。
 
奥さんやお子さんとはステップバンで、自分の楽しみはVスペシャル。ロードスターは
値段も手ごろ、マツダディーラーでも見てくれて、内容は本格的軽量スポーツカーです
から、ほんとに市井のクルマ趣味人の味方です。 
 
しかもこうしてヒトとヒトとの縁まで深めてくれます。 
 
ビバマツダ!!マツダフォーエバー!!(笑)