イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

まあまあの天気だったので、小川町周辺をトラでブラブラして来ました。 
 
私はあんまりソメイヨシノは好きじゃないんですよね~・・・(笑)
 
特に「ドチャッ」ってたくさんあるのが苦手。農家の庭先や、ふとした所に少数、1本とか
控えめに咲いているソメイヨシノは好きです。一番好きなのは、ヤマザクラを遠くから
見るだけ、ってのがいいです。「イヌノフグリ」が一番好きな花かな・・・。 
 
有名な話ですが、ソメイヨシノってのは種が付かない、接ぎ木で増やす、世界中のソメイヨシノ
は同じ木、つまりクローンなワケで、良く考えると結構不気味じゃあないでしょうか? 
 
1枚目の写真のコンクリ護岸の真ん中辺の白い○で囲んだ所に、茶色いイタチが風太くんばり
に立ち上がり、私を警戒しています。すいません、望遠機能の無い素デジカメで・・・。
 
2枚目はアメリカザリガニのメスです。気温が急激に下がったここ数日間のお陰か、ぼんやり
水溜りの中にいました。
 
3枚目は国産ウイローモスの群生。水が綺麗なのでしょう、ペット屋さんで売ってる水ゴケ
の1種です。国産のものは熱帯魚水槽の高水温だと溶けてしまう事が多い様です。 
 
4枚目は所変わって嵐山付近の名も無い溜め池です。ソメイヨシノが1本だけ池のほとり
で花を散らしていました。水鳥達も羽を休めていて、のどかなひと時でした。