イメージ 1

イメージ 2

3月も半ば過ぎましたが、寒さがぶり返してきました。
風が強い日は単車には乗る気もせず、一週間振りの出撃になりました、トライアンフT100。
 
今日は午後から旧江南町付近から東松山近辺の里山を見てきました。
 
信号も少なく、交通量も少ない、田舎道をトラで走るのはとても楽しいですね。
今は冬枯れの里山や里池(ホントは田んぼ用の溜め池)も、ここ一ヶ月半位の期間に劇的な
変化を遂げて、春、初夏へと季節の色を変えていくでしょうね。 
 
旧江南町や東松山近辺の里山は、どれも小振りで田んぼの中にポッコリ浮かんでいる感じ
で可愛らしいですね。タヌキやキツネなど比較的大きな哺乳類も生息している様です。
 
冬でも水が枯れない用水路には僅かですが、メダカやシジミなどが生息しています。
この時期ならトウキョウサンショウウオの卵塊も見られます。