過日、当店常連さんのSさんがいつもの様に飲みに来て、こんな話をしてくれました。 
 
なんと!来年あの英国のマン島TT(ツーリスト・トロフィー)レースに
熊谷から出撃されるお方がいらっしゃるというじゃあーりませんか! 
 
「サイドカークラス」で参戦との事で、このレースは日本ではあまり馴染みがありませんが、
ヨーロッパでは人気のカテゴリー。 
 
マン島TTとは長い歴史を持つ公道2輪レースで、4輪でいえばル・マン24時間 
耐久レースに匹敵するイベントです。細かいクラス分けがされているので、
自動車メーカー対決色の強いル・マンより俄然アマチュアシップに溢れている
と言えます。 
 
まあ情報を見ると、さすが英国というか、ジジイのバイク趣味人が多い!事に
驚きと羨望を感じざるを得ません。 
 
自分が若い頃に買った(であろう)250CCや350CCのマチレスやノートン、
ベロセットなどの古いオートバイと、これまた年季の入った革ツナギやオイルドコートに
身を包んだジジイが愛車で激走!! これがまた絵になってるんですよね!

すごく羨ましいのがそこらで見かけるコテコテのバイク乗りにありがちなコスプレ感
微塵も感じられない事です。すごく自然で、問わず語りのカッコよさが滲み出てます。 
 
あと細かい年式とか仕様、~~でなければならない!みたいなのがあまり無いみたい。 
 
以前、雑誌で英国最大のロータス・エランのクラブ紹介の記事を見たら、少なくともその中 
には一台もシリーズ1が居なかった! あれは古いクセに高くて壊れるからダメ
だって!(笑) カタチはプレーンで一番カッコイイエランなんですがね~。   
 
この辺は良きにせよ悪しきにせよ日本人は煩いですね~~。(笑)  

まあとにかく私はこのチーム熊谷をSさんと共に応援しますよ! 
 
皆様からのお心付けも絶賛募集中!だそうで私も一口寄付させて頂きます! 
 
(太字で偉そうに書いてますが、寄付は一口いちまんえんです!) 
 
興味のある法人や個人は当店にご連絡くださいね~~! 
 
がんばってほしいですね。