当店では、毎年大晦日はモニター設置の上カウントダウンをやります。
昨年はプライド男祭りを皆で堪能しましたが、今年はご存知の通り、フジが大人の事情
プライドの放送を打ち切ってしまった為、TBSのHEROsをテレビ観戦する予定です。 
 
この大会の大一番は秋山対桜庭なのですが、ファンの間でもイマイチ盛り上がっていません。
 
私はもう28年もプロレス見てるんですよね、「美獣」ハリー・レイスがNWAのベルトを、
「狂乱の貴公子」リック・フレアーと争ってる頃から見てんです。レイスの、トップロープまで3分かかって上ってからのダイビング・ヘッドバット!そして、フレアーお得意の
「お願いポーズ」ハンセン、ブロディ、鶴田、天龍、ザ・ファンクス、石川 敬士・
・・、は別にいいか。K-1も総合も私の中では皆プロレス的なものなのです。 
   
猪木が足掛かりを作り、UWF、リングス、パンクラスでの啓蒙と実験。そしてアメリカはデンバーでの
第一回アルティメット大会ホイス・グレイシーが初めてグレイシー柔術の強さを世界中に
知らしめました。大道塾の空手家、市原海樹がホイスに完敗したあの試合は衝撃的でしたね。 
そしてUWFインター安生のヒクソン・グレイシーロス道場破り事件それが引き金となった
伝説のイベント「プライド 1」でのヒクソン・グレイシー対高田 延彦戦。    
 
何人ものプロレスラーが総合格闘技に挑戦し、名も知らぬ柔術家や空手家、キックボクサーの
前に敗れ去り、いつしか「プロレスラーは、日本人は弱い」という諦めの空気が漂い始めた
時に現れたのが桜庭 和志その人でした。あの自分達一族以外になめきった態度を
とっていたグレイシー一族をコテンパンにやっつけ「プロレスラーはホントは強い
んです!」の名言を吐いた桜庭。私は桜庭の大ファンです。サクTシャツだって持ってるん
でい。 
しかし、桜庭は過酷な戦いの場に身を置き過ぎた。私達ファンも桜庭に期待し、桜庭に甘えす
ぎてしまいました。桜庭の体はもうボロボロだと思います。 
 
大晦日の秋山戦は、桜庭の区切りの戦いになる気がします。秋山陣営にはまたみのさんが居る
のかな・・・。亀田兄弟といい、TBSの格闘技の売り込み方はビミョーだな・・・。