いまから約3年前のこと…
妻との結婚する前に同居するための家をどうするかを考えていた時に、私の母の実家が数年前から空き家だったこともあり、共に蓄えがあまりなかった二人はそこに住むことにしました。

築45年の木造で壁は泥壁、台所は土間、空き家だったのと裏がすぐ山なために虫がうろちょろ…

まずは掃除からショック!
その後土間を自らリフォームニコニコ
コンクリートの土間だったため、まずは上から新たにコンクリートを入れ平らに。
板を打つための木をコンクリート用ビスで直にビス止め。
断熱材を間にいれ、板を打ったのがこちら

その後住みはじめてからフローリングシートを専用両面テープで張り付けて完成にひひ

ほかにも和室からフローリングにリフォームしたり、ぼっとん便所から簡易水洗トイレに、泥壁からしっくい壁にしたり、いろいろと好きなように改造しました。
写真はあまり撮ってないですが、また記事に書きますアップ