こんばんは〜乙女のトキメキ

ネーションズリーグ🏐

福岡ラウンドが終わってしまって、今週からは地上波で試合がリアルタイムで観れないのが悲しい悲しい

結果はネットで確認できたけど、試合を見たいので母にBSの録画は頼んであります!!息子と一緒に見る予定OK息子には『結果を知って見たくない☆』と言われているので結果は話しちゃいけないらしい〜笑笑



タイトルに書いたんですが〜。

どうやら私。。病気だったらしくチーンガーンガーンガーン


最近、婦人科の病気が見付かりましたアセアセアセアセ


※ここからは女性特有の話が出てくるので男性の方・若い方は読まれたところで…ってハナシだと思います。悪しからずお願い






一年ほど前から生理周期が狭まって来たのを感じていたのですが…今回、なかなか生理が来なくて、来ても少量がタラタラ〜っと。。

そんな状態なので気になって婦人科の受診して来ました。


下の子の出産以来、約16年ぶり??


ハイ、そんな行かないなんて〜〜絶対にダメなやつでしたガーン


皆さん、定期検診・子宮がん検診等は必ず行きましょう。。


私ね。歳も歳だし、生理不順?早めの閉経??とまで思っていたのです。

でも、そうゆうわけじゃなくて病気だったわけですよ驚き


病名は【子宮内膜症】と診断されましたタラー

子宮内膜症とは??

しかも、その影響で子宮後屈になってて後ろ側が癒着してる??


なんか、説明受けたけど〜よく分からんし怖いんだけど魂魂



病院で淡々と説明受けて、家に帰って貰った冊子読んだけど…



さっぱり分からんダッシュダッシュ

何となく病気の感じは分かったけど、そんなん癒着とかしてて治るの??とか、子宮取ったりしなきゃいけないの??とか不安がフツフツと沸いて来たので、調べるのを止める事にしました。もうDr.に任せるしかない!!


これによると、重度の生理痛で気づくことが多い。って書いてあったけど、私の場合そこまで生理が重いわけでもなく。どちらかと言うと周期もキッチリしててほとんど狂った事が無い人だったのよ!?

若い頃(10代)は生理痛でお腹痛くて母に駅まで迎えに来て貰った事あるけど、妊娠出産してからはたまに鎮痛剤を飲む程度…決して重い方では無いと思ったのだけど??


ただ…

去年くらいから、腰痛が酷くなった!とは感じていて。


それこそ、子宮内膜症が原因だったみたい。。


だいぶ前に発病してたのが、月に一回の生理のたびに少しずつ少しずつ増えていき〜〜〜

子宮を引っ張り癒着を引き起こし圧迫され腰痛に繋がった。。ってのが、先生の見解泣泣泣


腰痛も職業病だから仕方ないって思ってたショボーン


まあ、確かに前屈みになったり寝返り打ったりするだけで腰が痛いなんて、職業病の域は超えとるか滝汗滝汗滝汗



それも全て、内診嫌だしなぁ〜で。婦人検診に全く行ってなかった自分も悪い!!


今回、やってなかったから子宮頚がんの検査もして血液検査もされて〜〜結果は来週。


結果を見てから、今後の治療方針を話し合うそうなのでちょっと不安魂癌とかにはなってませんよーにお願い


先生からも、流石にこの歳まで一回も受けてないのはいかんよ〜汗うさぎと呆れられてしまった無気力

乳がん検診も受けてないから受けないといけないなぁ〜と反省してます。

とりあえず、まずは今回見つかった病気の治療方針を決めてからかな。。

どこの自治体でもあると思うけど。

市から出ている検診の無料券だったり、割引券が届く時がやっぱり節目と言われる年齢だと思うので、面倒くさがらずちゃんと受けるべきですね。


特に専業主婦だったりパートだったりすると、会社が責任持ってやらせてくれないから余計に自分で動かないといけないって事よね。



それにしても、最近急に体調悪い事が増えたなぁ〜えーん

今までが健康体すぎたのかも知れないけど、病気知らずだったので嫌になりますダッシュ


昨年からは高血圧で薬も飲んでるし〜こちらも婦人科にかかる事になるならそっちで血圧の薬も出して貰おうと思う。。


毎日測ってた血圧ですが〜血圧計が壊れてしまい測れてないピリピリピリピリ


なので新しいの買わないといけないなぁ〜もやもや

スマートウォッチでも測れるけど、なんとなく正確じゃ無い気がして…腕で測るのが欲しいのです(笑)





 毎日使うものだし可愛いのが良いなふんわりリボン



本当、40歳過ぎてから急に若く無い!って感じるようになりました。

まだ下の子は高校生だし、もう少し頑張って元気でいてあげないと!って思うので。


もう少し自分メンテと言いますか??

自分を労わってあけないといけないのかも知れません。


身体の内部って見えないし、よほどの事が無いと自覚するのは難しい。だからこそ定期的な健診って必要なんだろうな〜と反省点です。