2023年4月


子宮頸がんの予防接種を受けて来ました!!

子宮頸がんの予防接種。
公費で受けれるのが、高校一年生まだとなっています。何年か前に副反応で半身不随に…なんて記事が出回りかなり迷いに迷っていました〜アセアセ

一時期、副反応の観点から接種の見合わせ時期までありましたよね。多分息子より少し上の世代の子までがその頃の子だと思われます。。

平成25年度子宮頸がん予防接種について

でも…最近では副反応のリスクより予防効果の方が絶対的に高い!と聞くようになり、安心感も増して来たのもあって。周りの人も受けてるし『受けなきゃなぁ〜』と思って矢先に、娘のママ友が知り合いが勤めている産婦人科で受けれるよ〜☆って教えてくれ早速ワクチンを確保してくれたんです!!ありがたや〜お願い



仕事帰りの平日。娘が学校から帰ってくるのを待って接種して来ました予防接種


筋肉注射だから痛いよ〜ピリピリって言われたんですが…

娘、全然注射苦手じゃないから大して痛くなかったらしいウインク


産婦人科での接種だったので、産婦人科医の先生(男)しっかりと娘にも説明して下さり若い子向けの冊子もくれました〜!


子宮頸がんの予防接種。9歳〜16歳までが公費での接種対象なんですが…

15歳未満は2回接種で良いですって!!それより年齢が上がると3回接種しないといけないので手間が驚き


一回目接種から2ヶ月あけて2回目。3回目はさらに4ヶ月開けないといけないので…まあまあ長くかかりますアセアセ


16歳までに終わろうと思うと〜もたもたしてたら間に合わなくなってしまいますねガーン


なんと、16歳まで無料で受けられるのですが17歳になった瞬間に例え3回目だとしても実費になってしまうので注意が必要注意

これ、多分なんですが。学年単位での考え方になってると思うので…高校1年生が終わったらアウトだと思われます!!なので早生まれのお子さんは16歳になったばかりでも実費がかかってくる可能性有りです魂一度調べてみてくださいね。


受けようかな〜〜って考えられている方は、早めの接種をお勧めしますよ〜OK


心配していた副反応ですが、次の日に接種箇所が痛いくらいで…何もなく終わりましたチョキまだ2回目・3回目とあるので絶対ではないので安心とは言い切れませんが、良かった〜ニコニコ飛び出すハート




そんな娘の高校生活ですが…

朝は中学に行くより15分くらい遅く家を出て行ってます(笑)

なぜなら、高校はスタートが遅いのと…家が近いから指差し


可愛いピンクハートと着たくて仕方なかった制服に腕を通し楽しそうに学校に行っていますが、今週からは授業も本格化し始めて宿題もどっさり出始めたみたいです。今日もせっせとやっていました〜(笑)


生徒の半分くらいが国公立大学に行く高校みたいなので…そりゃ勉強にも力を入れています魂


私なんかはお勉強嫌いだったので、よくそんな大変そうな高校選ぶなぁ〜って思いましたが(←本音は娘には内緒ですが(笑))本人は勉強も部活も頑張りたい☆らしいので今のところは弱音は吐いてません。


ただ…いつものことなんですが〜〜

意外と最初緊張しーと言いますか…心配性な所もあるのでかなり疲れが溜まってるご様子アセアセ


仲良しの子はクラスが離れてしまったので、知らない子ばかりの中で何かと気を遣いながらやってるんだろーなダッシュ


部活はまだ始まっていないので、家に帰ってくるのも早いですが部活が始まれば両立も大変になるでしょう…

GW明けにはすぐにテスト週間にも入ります。

学校の先生からも中学のようにはいかない。みんな賢いこの集団だから気を抜くとすぐに置いてかれるよ!って言われてるみたいで、少しビビり気味なのかな〜??って思う言動がアセアセアセアセ

最初が肝心だとは思いますが、無理しない程度に取り組めたら良いと思ってます。

失敗が嫌いな子なのでね。不安になりすぎて泣いたりとか情緒不安定になっちゃう時もあるんです!

その辺のフォローも上手にしてあげないとですね〜☆

今は毎日が楽しい!新しい友達出来たよ〜♪♪とルンルンなので、このまま高校生活がずっと楽しいと良いなぁ〜と思っています。。



そうそう、娘の今年の誕生日プレゼントを備忘録として残しておこう…


16歳の誕生日プレゼント


親から〜【スクールバッグ】


母から〜【オルメルちゃん】



義両親から〜【スマホのワイヤレス充電器】



お兄ちゃんから〜【スマホケース】


でした!!

今年は高校生活で役立つものばかり…
お兄ちゃんもバイトを始めたので結構高い物を買ってくれたみたいで、娘も嬉しそうでしたよ〜乙女のトキメキ

大切に使って欲しいものです!!
















スマイルゼミ(高校コース)