お祝い大学入学式お祝い


先日、息子の大学の入学式がありました〜拍手拍手

大学受験期のブログでも書いたのですが〜
息子は受験に失敗しまして、この大学は滑り止めの滑り止めくらいで…全然希望している学科でもありませんでした悲しい

なので、ちゃんと行く気になってくれるのか??楽しく学校通えそうだろうか?が心配でたまらなかったりもしてました←どこまでも子離れ出来ない私ガーン

そんな親の心配を他所に〜入学式前にあった大学のガイダンスから帰って来た息子。
楽しそうに大学での出会いやら受けた説明を話してくれ一安心でした〜ひらめき

そんな訳で、大学の入学式も中学時代のハンド部の友達(いつメンではないんですが)が偶然にも同じ大学だったので、その子のママと一緒に私も参加して来ました〜乙女のトキメキ

久しぶりに会ったその友達〜。
髪型がクルクルに変わってた!!色もメッシュ入ってるし…びっくり
ウチも金髪になってるけど…みーんなイメチェンしますね。大学デビュー☆単純で可愛いよね(笑)


入学式は市の大きなホールをお借りして…





雨男の息子。

この日もやっぱり【雨】でした〜驚き


スーツ来て行かなきゃいけないし…最寄り駅までの送迎は母にお願いしていたので、おばあちゃんとも記念撮影カメラハッ




​普段は写真なんて嫌がる息子ですが…『おばあちゃんとツーショットなんてこれが最後かも知れないし…』って言ったら撮ってくれた(笑)
息子と並ぶと、母の小さい事アセアセアセアセ


入学式は至ってフツーの式でした。


その後、大学に移動してオリエンテーションに参加する事になっていて…


希望者は保護者にもランチ付きナイフとフォーク


小規模大学だからでしょうか??色んな所で学生にも保護者にも手厚い感じを受けました。


大学のアピールポイントでも、学生との距離を縮める事が出来るので、今後の大学生活や就職のサポート等しっかり見ていきますのでお子様を安心してお任せ下さい。と話されていました…


息子は自分から積極的に動けるタイプでないような気がしているので、声を掛けて貰えるのはありがたいなぁ〜と。親にしてみれば良い学校の印象を受けましたニコニコ飛び出すハート


学校までは最寄駅からスクールバスに乗って移動バス

大学の講義が始まったら、息子もこのバスに乗ら予定です☆

駅から10分程度で学校に着くので楽チンですねOK


学生が先に大学に向かったので親は後から〜


学校着いたら、もうランチ食べてました(笑)


私たちも…と思ったら。。

食べたかった【鶏マヨ丼】目の前で無くなってカレーカレー泣くうさぎガーン


この日はランチパック使用になってました!

味は美味しかったですニコニコ量多かったけど全部食べてしまいプチ後悔〜(笑)


そんなこんなしてたら、息子たちはキャンパスツアーの時間。

保護者はその時間、大学内を自由散策するか。カフェテリアで待っていて下さい…と上差し



サムネイル
 

お茶する時に利用下さいと、【ドーナツ引き換え券も貰えたドーナツ


せっかくだから大学の校内を見学しながらフラフラ…




ドーナツ貰って、ママ友とお茶してたら〜息子たちが歩いて行った!!


新しく友達出来たみたい。楽しそうに話しながら通って行きました☆

後で聞いたら、並んだ順に縦にグループ作られて一緒に行った友達とはグループ変わって回ったらしい。大学側の新しく友達作れるように…の配慮が見え隠れするよね。


息子は入学前ガイダンスで可愛い子がいた!って言ってた女の子と奇跡的に同じ班になったらしく一緒に回っていたので…

本気でナンパしたのか??と思って焦ったわ驚き


良かった…彼に節度があって!!


でも同じ班で回れたおかげで、Instagram交換出来た〜と嬉しそうに言ってました(笑)


良かったね☆青春だねチョキ



私もママ友と大学見て、これから4年間楽しい学生生活が送れるのか〜と思うと羨ましくなったよ。



帰りはスクールバスが出なかったので、最寄り駅まで徒歩で行って帰りましたが。

とにかく雨が酷くで5分足らずの距離でも歩くのは大変でしたえーん


ディズニーと言い、入学式と言い。

今年は雨ばっかり魂スーツも濡れるし荷物も多くなるから、本当に雨は憂鬱になります。



帰りは名古屋に寄って、娘の誕生日ケーキ買って帰りました。




高島屋に入ってるケーキ屋さんスイーツ


値段もバカ高いけど、やっぱり美味しいわニコニコ


彼女も今年高校生。

誰よりも先に16歳になりましたバースデーケーキ




息子の大学は授業が来週からスタートです☆


その前に…

もう一日オリエンテーションがありまして、履修選択をして来たみたいです!!

その前はパソコンのセットアップやらなんやらやって来た!とか言ってたし…授業に入る前にも色々とあるんですね〜。


とりあえず、ウチはせっかく取れるなら…と教員免許も取らせようと思うので、少し必須科目が多くなるみたいですが。

前期は取れる単位目一杯頑張りたい!と授業入れて来たみたいOK


高校生活が嘘みたいに、今はやる気に満ち溢れています。。

ただ彼の場合、それが継続しないのが難点なんだけどね無気力


本人思っていたより、大学は授業数にも余裕がある事に気付き…

入学式の日に見て来た部活やサークル活動で気になったサークルがあったらしく『入ってみよかな?』とも言っていました。


せっかくなら目一杯大学生活を楽しんで貰いたいので、私的には大賛成ですニコニコ


やっぱり、そうゆうことに積極的に参加すると交友関係も広くなるし良い事ずくめOK



息子にとって大学生活がかけがえのない時間となると良いなぁ〜と思いつつ、親としてサポート出来ることは協力していきたいと思います。


4年後、笑顔で卒業を迎えられるように4年間頑張って欲しいな。






入学式、パンツスーツにして大正解





 


イベントバナー

 


イベントバナー

 

イベントバナー

 



息子のスーツにベストつけましたが、防寒にもなって良かったですOK