先週の土曜日。

仲良し3家族で、毎年恒例のクリスマスパーティーをしましたオーナメント


今年、我が家の上は大学受験。なので我が家は使えないのでお友達宅がお家を提供してくれました〜ひらめき

と、言いつつ。。

毎年このクリスマス忘年会は今回家を提供してくれた家でやってる気するわ(笑)


ウチの旦那はゴルフ。友達パパは仕事…と男性陣は途中参加の予定〜〜だったので。準備や買い出しも考えて15時に集合〜☆


ウチ以外の上の子たちは、まだ高2なので各々自分の友達とお出掛け。下の子たちは中3受験生なので勉強道具を持って来ていて…勉強会開いてました指差し娘は全然そんな気なかったみたいで〜慌てて家に勉強道具取りに戻ったわ笑い笑い笑笑


その日。

ゴルフの予定だった旦那も、雪でゴルフ無くなったら15時に行けて。お家を提供してくれたパパ友と一緒に買い出しの荷物持ち手伝ってくれましたOK


寿司パーティーメニューピザ


こちらも、毎年ほぼほぼ同じ…

ピザ3種ピザ

生ハムサラダ

フライドポテト

ファミチキ

お寿司寿司

とにかく、作ったりとか誰かの負担にならない様にしていますニコニコ


お仕事だったパパ友の仕事が終わるタイミングを見計らってピザなどの注文をしてあってので、パパ友が来る頃に『いただきますお願い』出来ました〜OK


ちょうど家を提供してくれた友達の息子は夕ご飯までに帰宅したので…一緒に食べれたよ。


パパ達+娘。ママ達+友達息子。と2テーブルに分かれて食べます。


すぐに顔を隠したがる娘たちをパチリカメラハッ


食べて→喋って→食べて。

喋って、喋って、喋って…


すっごい楽しかった〜ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート


息子の受験が始まって。。

確かに難しい試験を受けたので、やっぱり受からなくて〜(丁度この日が合格発表)

気分がちょっと下がっていたので、こうゆう楽しい場所に行ってだいぶ気持ちを切り替えられる事が出来ましたにっこり


息子も息子なりには頑張っているとは思うので、そんな親が責め立てたりがっかりしたりする訳にいかない。

でも、ガッカリはしてしまっているので。そこを息子に悟らせない為にも出掛けて正解だったかな?と。。

息子もきっと家に親と一緒にいない方が気分的に楽だったんじゃないかな…

今はもう、しっかり切り替えて『頑張る!』って言ってるので、後2ヶ月ほど頑張って欲しいなぁ〜


私自身も、最近悶々ととしていた気持ちがお喋り出来た事でだいぶ軽減されましたキラキラキラキラ


食後にはケーキも買って来ていたからね。

ケーキも食べました〜ニコニコ



シャンメリーロゼワインシャンパンは用意したけど、クラッカーを用意しなかったから、来年は用意しよう!とっっ指差し来年は友達家族の息子たちが受験生なので我が家で開催予定。。


その後、その場にいた全員で…人狼大会


私、初めてやったのでルール分からず。。

ただひたすらに与えられた役をこなすしか出来ん(笑)

話し合いをしながら、推理して人狼を見抜き出す!ってゲームだと思うんだけど。

下手なこと言うと墓穴掘りそうで〜怖くて何も喋れませんでしたアセアセアセアセ


【人狼】奥が深い滝汗


そうこうしてたら、結局日付跨いじゃって〜ガーン

子供が大きくなってくると、早く寝させないといけないとか。置いて来た子供が心配…とかないので見境なく遅くなってしまう悲しい


反省、反省、、と思いつつ、多分今後はこうゆう事が増えるんだろうな〜


あと数年したら、親だけで近場の温泉旅館とかに行って忘年会やっても良いかも知れない。


このメンバーとはママもパパも仲良しなので、おじいちゃんおばあちゃんになってもずっと仲良くしていきたいって思います。














受験勉強に






あったかくてもう手放せません!




年賀状印刷終わりましたか?