FNCどうしたの? | toramamaの宝物

toramamaの宝物

FTISLAND♡イ・ホンギ中心ですが自分の好きないろいろを覚え書きしてるだけです。ここに書いていることや画像などは無断で持ち出さないでください。お願いします。

さてさて...
何がどうなっているのか韓国の記事を沢山読んでみたけど...
わからない...
私の知ってるバンドを大事に育ててきたFNCが何か違ってきてる気がします。
 
でも面白い話ではないし、まだいろいろなことが途中のことなので上手くまとまってません。
自分が経緯を覚えておきたいから書いてます。
 
わからないなりに途中経過をまとめておきます。
って言うかw私が記事をいろいろ繋がりで読んだ時の感想です。
わからないことが多いので半分目を閉じてwww
 
登場する会社はFNCとその子会社FNCアドカルチャー。
そしてSMエンターテイメントとCJ E&MとKeyEast Entertainmentです。
 
まず、はてなマークってなったのは今年の初めにハンソンホ氏の突然の社長交代劇!!
ここが一番の謎です。
私はFTISLANDは一生彼と活動していくと思ってました。
この交代劇はドラマになるんじゃない?ってくらい不思議です。
 
1月4日の記事です。
[FNCエンタ、アン・ソクジュン-ハン・スンフン共同代表内定]
 
弟さんのスンフン氏は曲作りにも関わってるし、身内なので譲るとしても納得です。
ですが...私...このアンソクジュ氏がどうにも気になります。
この方CJ E&M出身なんですよね...(←ココ重要w)
 
まずはFNCアドカルチャーはFNCの子会社として映像事業部といったところでしょうか?
いろいろなドラマやバラエティーを制作したり配給したりする会社です。
驚いたのはディズニーとかも韓国ではここから配給されます。
そして去年ワーナーブラザーズも
[FNCアドカルチャー、ワーナー・ブラザーズ韓国映画ファンドのメイン投資家に]
もうここまでくれば最強の配給販売会社ですよね。
これやったのもアンソクジュ氏です...
 
FNCって変わりましたよね...
M&Aなんて関係なく他のきらびやかなアイドルの会社とは違って田舎臭い(?)というか、
もっと力のある会社だったら...と何度思ってきたことか。
でもハンソンホ氏のバンドを育ててみたいとFTISLANDのためにできた会社だと言われています。
そもそもハンソンホ氏は2006年12月に『피쉬엔케익뮤직(Fish&Cake MUSIC)』を設立。
FNCと略されてましたwでも元は
彼らのデビューはハンソンホ氏とエムネット(CJ E&M)が半々の出資で会社を作って...
と思ってたw(当時の記事はそうだった記憶が…)
でも最近キム・グァンス氏が積極的に会社に話して出資したの?(当時3億ウォン程度)とインタビューに答えています。
彼の手柄のように書かれているのでここは半分信じないでもいいかもw
このキム・グァンス氏...今は韓国ではいろいろな問題で表舞台には出てこない人です。
この人にハンソンホ氏が出資してくれと言って、キム・グァンス氏が株式の半分を持つことで会社が設立されました。
最初からCJ E&Mが関係しています。
2012年1月にFNCエンターテイメントに社名が変更されました。
 
この記事は韓国語ですがキム・グァンスのインタビューも興味深いです。
[[キム・グァンスインタビュー③]」チョ・ソンモ神話「隠れハッシュタグ#FNCハン・ソンホ#キム・ワンソン#イ・ビョンホン]
 
ここまでが会社誕生物語...
 
バンドだけでなくダンスグループも育て...
いつの間にか俳優さんや芸人さんが所属することになりドンドン大きくなりましたね。
子会社もいろいろできて、事業拡大。
そのままソンホ王国は続くと思ってました汗
 
なのに創業社長が追い出されるって何事!?
 
そこからの動きは芸能人を育てる会社ではなく利益だけを追求するITや金融業界のような動きになってますね...
 
3月15日の記事。
[SM、キーイースト・FNCアドカルチャー買収以来... 超大型「エンター帝国」本格歩み]
 
SMがヨン様の会社を買収。
SMは俳優を多く抱えることになりました。
でもヨン様はSMの三番目の株主になるようでそれも致し方ないのかもと思ってましたが、
同時にFNCアドカルチャーも株式の31%を買収されました...
FNCアドカルチャー少し早く大きくなりすぎたのかもしれないと思ってました...
 
そして5月17日にこの記事⬇
誤字もあるし内容もよくわからないけどw
そんなに損は出なかったって話です(ざっくりすぎw)
そうか...代表変わって買収騒ぎで株が落ちてたけどなんとかなってたんだーって思ってました。
[FNC、第1期売上高が上昇…「CNBLUE ジョン・ヨンファの入隊にも会社の安定的な成長を目指す」]

 

http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2093296

 

“FNCエンターテインメントは「今年はCNBLUE ジョン・ヨンファの入隊、およびFNC ADD CULTUREの持分の一部譲渡で実績現象の懸念はあるが、これまで集中的に投資してきた俳優・芸能分野の成果が可視化される見通しだ。また音楽部門のアーティスト世代交代および中国の限韓令(韓流締め出し)解消後、安定的な成長のための土台を準備することに集中する」と話した。”

 

←はい。ここ怒るとこです。(記事に直接関係ないけどw)

兵役があるので2組が留守になるのはわかります。

でも世代交代と言うのはおかしくない?

留守を守る新しい彼らなだけであって、先輩が戻ってきたらその地位は変わらないでしょう?

ここはファンの踏ん張り次第かもしれませんが...

こう書かれてはやれるもんなら世代交代できるか見ててあげましょうと、弟達を応援する気にはなれませんw

そしてなーぜー?FTISLANDのことが書かれてないんですかーーー?

 

と思ってたら今日この記事。

5月19日の記事。

[FNCエンタとSMエンタが企業提携…アーティストのラインアップ強化]

http://mottokorea.com/mottoKoreaW/mBusiness_list.do?bbsBasketType=R&seq=73263

 

“株式会社SM(SMエンタテインメント 以下、SM)が18日、株式会社FNCアドカルチャーの株式31%を確保して買収を完了するとともに、株式会社FNCアドカルチャーの社名を株式会社SMライフデザイングループに変更した。 株式会社FNCエンタ(FNCエンターテイメント 以下、FNC)は、持分率18%を保有している2大株主になった。”

 

は?です。

3月に買収の話が出た時にちょっと怪しいと思ってましたが、

FNCの名前消えました。

完全に取られたんですね...

アン・ソクジュン氏は経営顧問として、その間培ってきた経験をもとに、FNCとSM間の事業的結合のために積極的に支援する予定って...

完全にソンホ王国ではなくなっています。

アン・ソクジュン氏がしくじったのか...

元々こうなることがわかっててソンホ氏は出ていってしまったのか?

いや、これは何かクーデターが起きててソンホ国王が追い出されてしまったんでしょうね。

 

これからどうなるのでしょう?

天下のSMとヨン様のところの芸能人、FNCの芸人の方と俳優さんがSMライフデザイングループで制作された番組で活躍するんでしょうかね?

そう上手くいくんでしょうか?

 

でもアン・ソクジュン氏はCJ E&Mの人のはず...

CJ E&Mってわかりますよね?

エムネットやtvNなんかを持ってる巨大な会社です。

アン・ソクジュン氏がアドカルチャーの代表になった時にFNCはやはりエムネット系なんだーと思ってましたが、

ここにきてSMグループに近づいてきてます。

CJ E&Mの反撃があるのか、それともくっついてしまうのか...

これからも注視しておきます(←何が楽しいのかわからないけど行く末はFTILSNADにも大きく関係するので)

 

違うのーーー。

FNCはいつまでも泥臭くバンドを中心に彼らを大事にしていってもらいたかったですえーん

何か変わってしまうようで怖いです。

↑これは私の想像w

でもソンホ国王の力がない中ではホン理事は今までのようにはいかないんじゃないかしら?

ソンホ国王あってのホン理事です。

 

長々と書いてますが、韓国の記事を漁って読むだけで怖い世界だなーと思ってます。

この時系列がホンギの悩みの素でなければいいなーと思ってます。

彼らにはどうすることもできないでしょうから...

2ヶ月前に凄く悩んで今日も意味深なインスタ...

関係ないかしら?

 

まあホンギは何があったのか言わないでしょうから、

何かあっても良くなったらいいなと思います。

今日ロックフェス出演のお知らせもあったしねニコニコ

ユン・ドヒョンさんが中心になってるROCK STAR 2018ドキドキ

本当にトルコの旅に行ってよかったね。

韓国でロックバンドとして認められることになるんでしょう?そうでしょう?

http://cafe.naver.com/officialybeez/12268

YBのページにもロックスタークルーに新たに合流したFTISLANDと書いてあります。

これは嬉しいことですね。

行かないけど頑張ってきてほしいです。

 

会社のお話はまだまだ続きそうなので、よーく見ていないと...

 

では口笛