八戸市博物館 さ行ったよ えんぶり展 | 虎次郎のブログ

虎次郎のブログ

ズルっこしながらの更新頑張ります

2/7

 

この日

 

上海楼で飯食った虎次郎! 根城に来た理由はこれね

 

八戸市根城

『八戸市博物館』

 

ただ今 特別展がこれなんだよね

 

250円払い 行くぜ

長えんぶり組がお出迎え

 

中を見ると、学校の教室位の部屋 狭いよ 

 

 

これどこだろ?


 

新井田 山道 かな?

 

後は衣装 太鼓 笛 などが飾ってあった

現存する 一番古い 烏帽子もあった 

まー 後はビデオが流れてるだけ

ツマゴあるけど 履くか? エンコエンコ やるか?

 

ビデオは、うち仲町だった

 

んっ 虎次郎か?

 

練習

 

 

懐かしい もういない 進氏の背中

 

 

たがらモノ息子2人ではないかい

 

おっ 虎次郎だ!

 

 

気になったのは、ここに博物館にえんぶりの解説シートがあって、えんぶりを細かく説明してる印刷物があるのですが、見当たらない

帰り際に、受付オネエサンに聞きますと

「常設展にもえんぶりを紹介してるところがあって、そこにあります!」 って

イヤイヤはー  それだばダメだべ~ 何のための特別展!

って しゃべったども 

「えー」って言うだけで  ちょっとでも紹介したいのなら わがるべよムキー

 

 

まぁー

常設展 見ても250円 高いか安いか あなた次第

 

 

 

 

今 これさ かだってらよ
イメージ 2