今年も虎次郎先生です | 虎次郎のブログ

虎次郎のブログ

ズルっこしながらの更新頑張ります

11/20

 

この日

 

今年も「旭ヶ丘小学校」に呼ばれまして、先生してきました

今年は、早くに連絡が来て、虎次郎も楽に勤務を都合付けれたよ!

 

3年生の総合的な学習の時間との事で、「学区の名人に弟子入りしよう!」だそうです

さぁ 行ってきましょう! 今回は体育館でやってくれとの事!

行くと、丁度この寒い日なのに、校長先生 教頭先生が出迎えてくれるんではないかい!

道具等を準備して終了!

校長先生から、どうぞお茶でも! って イヤー 4年振りにお客扱いされました!

10数年やっていることなど、話をしてると チャイムが鳴る!

児童さんが迎えに来てくれました!

 

毎年同じこと行ってますが、緊張しますね

最初にえんぶり 次に本題 虎舞の事を教えますよ!

 

児童たち ワクワクの触れ合いタイム

毎年の事ですが、虎舞頭も、えんぶりの烏帽子も神様なんだよと教え、お辞儀、柏手をしてから手に取らせます。

人数が多いので 数班に分けて、触らせますけど

虎の足が4つから 6つ

 

増えていきます

 

これだけでも楽しいようです

 

やっと 鳴り物に興味がある子が来まして

 

手平金! 上手でしたよ

 

最期の質問意見では、「虎が怖かったけど、噛まれると病気しないで、頭良くなる事を聞いて、来年は噛まれたいと思います」 って

「来年のえんぶりの日は、虎次郎さんを見たいと思います」だって

 

嬉しいね

 

本当に興味ない子が、地元の伝統芸能に興味持ってくれて嬉しいぜ!

 

 

元気良く 挨拶をして授業終了!

 

 

 

 

いつものように帰ろうとしたら、校長室にどうぞ!って 

最後までお客さん扱いしてくれまして本当にうれしいです!

 

来年も やる気は起きてきた!

 

んじゃなー  かわいい弟子たちよ!

 

 

 

 

今 これさ かだってらよ
イメージ 2