20歳なったら年金 怒 | 虎次郎のブログ

虎次郎のブログ

ズルっこしながらの更新頑張ります

4/20

虎次郎ちょっと怒ってます
所詮 お役所の仕事だね 知らないって言う事は損します



この日八戸年金事務所に行って来たよ
隣が熊さんだとは知らなかった (この日はお休みでした)

たがらモノ息子兄が20歳になったので、年金の手続きに行ってきました
学生なのでこんな特例も有ります
イメージ 1
でも もらえる額が少なくなるかもしれない との事です
親として出来る事は、やはり払いましょうとの事で
お得な 前払い
イメージ 2
凄いですね 2年前払いすると約1ヶ月分お得になります

がしかし
年金窓口で手続きしようとすると
2年前払い口座振替の手続きは終了したとの事
じゃ1年前払い口座振替って言ったら それも終了
どう見ても 上の写真に書いてないですよね!

2月末に終了したそうです
年金加入の案内が来たのが3月半ば
もう 終わってんじゃん

年金事務所のお姉さんに怒っても仕方が無いのですが
ちょっと怒ってしまった
お姉さんも 申し訳ないって言って謝って来た 
あー でも悪くないんだよなと思い  怒りもちょっと治まる

1年前払いの振り込みはやっていますって ちょっとだけの割引
2年口座振替の割引率が凄いため 霞んじゃう
15690円 → 3460円×2年=6920円
半分もいかない

帰ってから ネットで年金機構を確認
書いてありました

・ 口座振替での平成28年度分1年前納・6カ月前納(4月~9月分)・2年前納の申込みは締切ました。
・ 口座振替の平成28年度分6カ月前納(10月分~翌年3月分)の締切日は、平成28年8月31日(水曜)です。
・ 口座振替での平成29年度分1年前納・6カ月前納(4月~9月分)・2年前納の締め切り日は、平成29年2月28日(火曜)です。


皆さん なんでも 知らないって損しますね
ちょっと賢くなった 虎次郎でした



今 これさ かだってらよ
イメージ 2