えんぶり お神酒上げ | 虎次郎のブログ

虎次郎のブログ

ズルっこしながらの更新頑張ります

2/21

この日はえんぶりのお神酒上げ
他の組は、1週間後の27日とかでしたが、もうやっちゃえとの事でこの日に
お神酒上げです。打ち上げ反省会みたいなものです

主役の烏帽子を並べて準備に掛かります
我が組の烏帽子は4組 使えそうにないのが1組の計5組有ります
イメージ 2

今年頑張ってくれた 烏帽子
イメージ 1

代表挨拶から始まり、大館公民館館長挨拶で始まります
イメージ 3

メンバーが持ち込んでくれました 美味い酒です
「秋鹿」
イメージ 4

我が 仲町の長老です こうやって顔を出してくれるのは嬉しいですね
若いモンが挨拶に行っています
イメージ 5

皆さん 楽しそうに呑んでいますよ
イメージ 6

イメージ 9

イメージ 7
これ 今開いているのは

後の子も まさかの勉強?
イメージ 8
時代は変わった? 昔は勉強したくないからえんぶりさかだったのさ
今は 勉強しながらかだってます

ちょっと時間が経ちました!
子供たちにえんぶりからの御花を上げていました!

ちょっと間を置き たがらモノ息子兄も呼ばれちゃった
もう大学生 その様な物はいらないって行ったんだけど
あげている途中でなんか 2人感激し合う
イメージ 10
どうした 皆
イメージ 11
3人でどうしちまったんだ
イメージ 12

高校生らはいたってクール
イメージ 13

そうこうしているうちに お囃子をやり始めたよ
イメージ 14

すると 往年の太鼓叩きのスターが叩きだす
そして 子供達は松の舞 皆踊るの大好き
イメージ 15
みな その雄姿を納める
こちらも
イメージ 16

こちらも
イメージ 17

次は 恵比寿が沢山だ~
イメージ 18

大人達も やっちゃうよ
イメージ 19
イメージ 20

又踊るよ 今年参加の若いモンもやってみる 
おちびちゃん 今日の舞が一番上手いんでないかい
イメージ 21

昔のなんちゃら
大人 恵比寿でござる
イメージ 22

イメージ 23

最後の最後で演技指導
イメージ 24
来年は練習の最初から来て頂戴
よこの親方!

さて 公民館おしまいの時間になりました
今年もうちの組のお神酒上げ こんな感じです。
 
期間中、真面目にえんぶりをやっているオヤジ達も、ちょっと脱線して騒いでいます

虎次郎 明日の仕事に支障が出るのでここでバイバイ
まだまだ長い夜 みんなはどこに行ったのかな!
楽しい夜でした。

今年の朳記事終了です
今年は他の組をあまり撮れなかったなー
また 来年

朳記事 本当に おしまいです






今 これさ かだってらよ
イメージ 2