えんぶり準備 つまご 大丈夫がな? | 虎次郎のブログ

虎次郎のブログ

ズルっこしながらの更新頑張ります

2/12

この日
練習場の公民館に早々と集まり
えんぶり準備
つまご(爪子)』の確認です
つまごとはで編んだ冬の履ぐもの 
今で言う 長くつですね

本番は、正装で、この藁のつまごを履かなければならない
近年は雪も降らないので、1回履くとボロボロです
広げてみましょう!
イメージ 1

でも現在はビニール製もあります
加工に適した長いわらが手に入りにくくなっていることも背景。
イメージ 2

取りあえず 使えるか使えないかを判別
イメージ 3
この写真右側にある つまごとセットで履く ハバキ も 選別中

今年は、人数が増え、特に小学生以下が多いのだが、何とか人数分ある事を確認
春先に修理しておいて良かったです
本番に向け さらに準備して行きます






今これさかだってら
Ȭ¸;ðÊó\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à