まちの名人 発表会 | 虎次郎のブログ

虎次郎のブログ

ズルっこしながらの更新頑張ります

12/1
 
この日の朝8時 虎次郎宅に電話が
「虎次郎さんでしょうか? 今日ですね 小学校が、授業参観日 それで2時から、この間やりました、街の名人の発表が2時からあります。
「どうぞよかったら、お越し下さい」
だってさ
 
普通の大人が、急に平日に行ける訳ないでしょ
虎次郎をお祭りだけで暮らしていると思っているのでしょうか?
それとも無職??
当日連絡くれる位なら、連絡しなければ良いのにねー
 
 
 
まぁ 愚痴はこのくらいで、インフルエンザ打った後に行ってきました。
14時と言われたので、10分前にとちょっと早めに行ったよ!
イメージ 1
そしたら授業はまだで、会場体育館は、全体集会の真っ只中!
ケチが付く日はこんなものかと、授業開始まで学校散策!
 
何年卒の記念碑かな?  
イメージ 2
 
 
下駄箱  今は靴箱か
イメージ 3
 
そこから見る 廊下
イメージ 4
 
 
この日の参観日 案内
イメージ 5
 
2階に上がる途中
イメージ 6
 
30周年記念時の卒業生達のようです
来年50周年なので
現在 31、32歳の人達かな 丁度親になって、見てるのかな?
イメージ 7
 
これは新し物 平成11年卒の 記念碑
イメージ 8
 
降りてからのプール
イメージ 9
職員玄関前の 校歌 
イメージ 10
 
さぁ こうやっていたら 時間になってきました。
 
授業始まりますよ!
児童整列ですね
イメージ 11
 
10グループ近くあるので、前半後半に分かれての発表
私の教え子は、前半でした!
イメージ 12
可愛い
 
さぁ 他のグループの児童や、父兄さん達が集まってきました
では発表です
イメージ 13
 
 
私の授業を スクープと称し新聞記事に起こします
イメージ 14
 
 
児童5人 仲良く 力を合わせて 全員で発表です。
イメージ 15
みんなに郷土の祭りのなんたらを紹介してくれます。
 
最後の言葉は、虎次郎も使った言葉
「少しでも、地元八戸のお祭りに興味を持ってくれてると、嬉しいです」
 
ここで又 先生になり、一言
「発表時の声が小さいよ! お祭りチームは元気よくね!」
と 次回からは、もじもじしてた子も元気よく 発表出来ました!
100点 です
 
他の発表も見ましたが、
木工、ビーズ ピアノ、卓球、カーテン?生地だったかな? 後は茶道、美容院、  習字、等があり、児童のみんなは楽しかったその経験を発表していました。
まちの名人 虎舞組から私を含め3人 皆芸達者です。
 
 
小学校さん
 又 縁があったら宜しくお願いします。 
 でも 連絡は早めにお願いします。
 
 
今 ブログ村の 八戸 のさ かだってらよ
イメージ 2