新井田虎舞組20周年記念祝賀会 | 虎次郎のブログ

虎次郎のブログ

ズルっこしながらの更新頑張ります

11/8
 
この日、今年の一大行事の
「新井田虎舞組20周年記念祝賀会」が行われました!
イメージ 1
 
我が組、自慢の虎 13頭
イメージ 2
 
二十歳の虎4頭です。 いまだに現役です。
イメージ 3
左端の虎は、「昔の虎こんな感じだった」と 孫八の父さんが作ってくれた物
 
小さい子達に作った虎さん達
イメージ 11
 
なんと東京支部?? より
イメージ 7
 
いつの間にか支部長になっている
イメージ 6
嬉しいね
 
虎次郎も代表挨拶も無事に終わり
 
来賓挨拶を市長さん(代理)からもらい
イメージ 12
 
観光コンベンションさん
イメージ 13
2人共 ありがとうございました。
 
よーし すぐ乾杯
同級生 の議員様に頼んだよ!
「乾杯!!」
イメージ 4
 
宴会も盛り上がり
イメージ 14
虎舞メンバー 若いモンの虎舞演技披露です
イメージ 5
 
イメージ 10
 
さて演技終了後、私たちからのサプライズで虎舞の最年長のS夫妻に花束贈呈
 
生まれてすぐ参加した高校生+大学生がプレゼンター
皆S夫婦にお世話になったね!
イメージ 8
 
サプライズも終わり安心していると
さらにサプライズ
なんと俺達にメンバーの皆から花束贈呈 
しかも たがらモノ息子2人からもらう事に
イメージ 9
4人で涙しそうに!
メンバーのみんなどうもなー
 
最後 また 同級生の元議員様に中締めをしてもらい終了!!!
 
出席者より 良かったよと言われ 本当にやって良かったと思う。
 
虎舞メンバーのみんな協力してくれてありがとうチョキ
 
その後2次会に流れるのであった。 
 
 
 

それでは出席できなかったみんなに代表挨拶を一部
 
 
本日は公私共にお忙しい中、このように多くの皆様方にご出席いただき、誠にありがとうございます
 
多数のご来賓の皆様、そしておがみ神社氏子の三社大祭関係者、地元芸能関係では、えんぶり組と地域学校関係者様、古くから我が新井田虎舞を応援していただいている皆様方の、多数のご臨席を賜り、ここに記念式典が開催出来ます事はメンバー一同の喜びであり、心よりお礼申し上げる次第でございます。
 本当に早いものでこうして20周年を迎える事が出来ましたのも、ひとえに、私どもを温かく見守ってくださった、皆様方のおかげと、深く感謝しております。
 
改めて振り返りますと、本当に色々なことがありました。皆さんご存知の通り前代表の安田が虎やるぞ~と言って25人から始まった組です。やんちゃだった20代半ばの祭りバカの私達でしたが、やれるのか、やっていけるのかという不安があったのを覚えています。
虎舞に全く知識が無かったため、今日は体調不良の為欠席されておりますが、
大村さんの協力を得て虎の作成から取り組みました。一緒に作り上げた虎は、八戸一の大きい虎となり、20年たった今でも活躍しています。また、初めての三社大祭お通り本番で、虎が緊張のあまり、観客を噛まずに市役所前の道路の真ん中を4頭一列に歩いてしまったという事を、今でも覚えています。そしてそのままお通りを交代せずに練り歩いたことは、本当に若さと勢いだけで、切り抜けてきた気がします。
 
20年たった今、私達も40半ばを過ぎ子供を大勢抱える虎舞組となりました。
若さと勢いだけの虎舞から、子供達を育てていく虎舞へと変わってきています。
子供達も虎舞の中で学校では習えない社会生活のルールを学び、郷土芸能の保存、発展のためがんばっています
 現在、組には40人以上の未来の可能性を持った子供たちがおります。
今年も、この子供たちの頑張りにみんながひとつになり、虎舞組全体を盛り上げてくれました。
 
10年前、この大切な宝を将来につなげて行きたいと言いました。
その当時小学生だった子供達親となっています、子供が歩けるようになったら参加させたいと言っています、それに東京など遠方に行ったものは虎舞をやりたいと、三社大祭には元気に帰って来てくれます。本当にうれしい限りです。
 私どもは、まだまだ20年の歩みの積み重ねしかありません。しかしこの20年を機にさらに前を見続け、まい進し、他の虎舞組さんと、肩を並べ、そして追い越せるように努力していきます。
私達の姿を見て子供達も八戸の祭り、更には将来を明るくしてくれる事を願っています。
 
最後に、皆様方にはご指導、ご支援を心からお願いして20周年の私からの挨拶といたします。
 
本日は、本当にありがとうございました。
 
 メンバーのFBより写真もらいました。
 
 
 
今 ブログ村の 八戸 のさ かだってらよ
イメージ 2