八戸 えんぶり 初日 一斉摺り | 虎次郎のブログ

虎次郎のブログ

ズルっこしながらの更新頑張ります

仕事がたまっており、やっと朳記事!
木に八 と書いて 「えんぶり」 です
 
 
2/17
さて、寒い中、長者山で一夜を明かした虎次郎!
7時からの神社への奉納の為 準備
周りはこんな感じになっていました。 
イメージ 1
観光客にはうれしい 雪が降ってます。
 
我が組も並びます。
イメージ 2
ここでも、えんぶり取締役からのチェックが入ります。
組の編成、服装、等です。 何故か今年は、子供たちの「つまご」ははかなくてもよい事に。 つまご(爪子)藁で編んだ雪靴です。
 
平日開催ながら今年も、多くの観光客が来てくれています。
イメージ 3
今回は、この大雪のために、2組がこの初日参加を見送ったそうです。
宿が雪に埋まっていたそうです。
 
そして 本日メインのえんぶり一斉摺りとなります。
 
 
街中 一斉摺り 行列
 
我が組から、先頭を見てみます。
イメージ 4
 
後ろを見てみます
イメージ 5
後ろの白い旗は、隣町内 横町さんです。
 
それでは 一斉摺りです
イメージ 6
この写真撮っている時 デーリーさんに撮られたかな?
 
恵比寿舞
イメージ 7
 
一斉摺り終了です。  もうちょっと撮りたいのですが、私もお仕事がありこれくらいです。
イメージ 8
 
この後 三八城神社 参拝でこの行列も終了
 
おまけ 後ろに付いた 新井田 横町組 松の舞 
イメージ 9
 
続く
 
 
 
 
今 これさ かだってらよ
イメージ 2