えんぶり連合協議会 | 虎次郎のブログ

虎次郎のブログ

ズルっこしながらの更新頑張ります

彦まるで、腹いっぱいになった、虎次郎。
次は、パートナーの買い物に付き合います。
その帰り道ですが、弘前に高校バスケ新人戦を見に行っている人から、連絡!
八戸の4校が、ブロック優勝
すごいではないですか。
次の日の新聞を見ますと、決勝リーグ戦進出となると5校 思わず八戸で試合してくれと思ってしました。
そして、悔しい結果も、たがらモノ息子兄のチームが、初戦に負けた相手も、決勝リーグ進出してました。
残り10秒まで勝っていた相手、次も勝てる保証は、ありませんがなんか悔しい結果です。 
 
そんな、弘前の事は、もう忘れ、午後の用事を足しに行きました。
これ
八戸地方えんぶり連合協議会の総会です
イメージ 1
 
今回は、任期満了に伴う役員改選の回でありましたが、分枝会長が再任との事でした。
ですが、今期いっぱいで終わりたいとの事でした。 ん~ん 確か今年77歳頑張って下さい。
 
後、神社さんの方から、順番取りの変更の知らせと
16日の神社での夜の、お囃子解禁の知らせがありました。
今年は、近隣住民にうるさく迷惑がかかる、との事で自粛をしましたが、
年に一回のお祭りなのに、お祭り風情が無くなる、とのことでしょうか、
とにかく、現場からしてみれば、うれしいことです。 長者山での色々な組のお囃子お聴くのも楽しみでした。
800年余の伝統の祭り、近隣住民、本当にありがとうございます。
 
総会も無事に終わり、次は懇親会  ハイ飲み会です。
 
お偉いさんのあいさつも、終わり、乾杯
さぁ飲みましょう。
 
飲んでると、えんぶり拍子が、聞こえてきます。
 
糠塚さんの登場です。
イメージ 3
 
 
えんぶりの懇親会、えんぶりのプロの中でやるのは、さすがに緊張するはずです。
それにまだみんな、酔っぱらう前、皆さん ガン見です。
虎次郎は、やりたくないですねぇ~ たぶん当たらないと思われますが...
 
糠塚さん 5枚の烏帽子です。
イメージ 4
 
喜び舞
イメージ 5
 
恵比寿舞
イメージ 6
 
摺り納め
イメージ 2
緊張の中、お疲れさまでした。
 
 
お酒もすすみ、色々周りの他の組の人とも、話が進みます。
虎次郎の隣の人は、玉掛さんの人でした。 どこの組も苦労はあります。
 
最後、又、偉いお方が、締めまして、懇親会は終了。
お隣横町さんと地元新井田に帰り、いつもお世話になっている「米ちゃん」にて二次会となりました。
もう遅いので「米ちゃん」の紹介は後日
 
さぁ今年度も、えんぶり頑張ります。