【前段作戦】発進!基地航空隊 突破!

甲作戦
16-05-18


【第一艦隊】
摩耶改二 Lv.89 SKC34*2、90mm単装高角砲、Bofors40mm、FuMO25レーダー
榛名改二 Lv.132 35.6cm連装砲(ダズル迷彩)*2、零式水上観測機、三式弾
瑞鶴改二 Lv.79 彗星(六〇一空)、Fw190T改、烈風(六〇一空)、天山一二型(村田隊)
翔鶴改 Lv.72 彗星(六〇一空)、Fw190T改、零式艦戦21型(熟練)、流星(六〇一空)
千歳航改二 Lv.75 九九式艦爆(江草隊)、零式艦戦21型(熟練)、流星(六〇一空)、Ju87C改
千代田航改二 Lv.57 九九式艦爆(熟練)、零戦52型丙(六〇一空)、天山(六〇一空)
               九七式艦攻(熟練)

【第二艦隊】
大井改二 Lv.80 15.5cm三連装副砲*2、甲標的
木曾改二 Lv.98 20.3cm(2号)連装砲*2、甲標的
那智改二 Lv.73 20.3cm(2号)連装砲*2、零式水上観測機、21号対空電探
神通改二 Lv.86 20.3cm(2号)連装砲*2、九八式水上偵察機(夜偵)
清霜改 Lv.39 12.7cm連装高角砲(後期)、61cm五連装(酸素)魚雷*2
天津風改 Lv.50 12.7cm連装高角砲(後期)*2、探照灯

【決戦支援】
大鳳改 Lv.77 Ju87C改、流星、21号対空電探*2
飛龍改二 Lv.77 九七式艦攻(友永隊)、Ju87C改、21号対空電探*2
大和改 Lv.63 試製46cm連装砲、46cm連装砲、15m二重測距儀+21号、FuMO25レーダー
武蔵改 Lv.72 46cm三連装砲、試製51cm連装砲、21号対空電探*2
綾波改二 Lv.90 10cm連装高角砲+高射装置*2、13号対空電探改
夕立改二 Lv.96 10cm連装高角砲+高射装置*2、13号対空電探改




ようやくE-4突破です。
道中大破撤退2~3回ほど、ボスの耐久を一桁残しでA勝利が一回、残りはS勝利でラスダンまで来れました。

このまますんなりゲージ割っちゃったりして!

なんて思いましたが、まあ、そんなに甘くなく案の定つまづきだす連合艦隊。
大破撤退だわ、もう一発クリティカルを引ければ勝てるのに引けず耐久1~2ケタ残しちゃうわ。

くっそー。
腹がたったので、ずいずいを改装しました。

16-05-17

設計図もカタパルトも持ってたんですが、今まで改装せずにいたんだよね。
なぜって?
改のずいずいの方が好きなんだよ!
でもね、一生懸命頑張ってるずいずいを見て、やっぱ強くしてあげよう、と思ったのです。
ホント、よく頑張ってたからね。
対空以外の近代化回収も即完了させました。

搭載数も増してさらに頼もしくなったずいずい。
ほかのメンバーも装備を若干変えてラスダン仕様に。
というか、何を考えて今までラスダン仕様にしてなかったんだ。
何も考えてなかったんだろうな。
慢心、ダメ、絶対。

で、全艦ラスダン仕様にして2回目だったかでめでたくゲージ破壊と相成りました。
動画確認すれば正確な回数がわかるけど、今はそこまで見る気分じゃあない。

んで、E-4は全部で19回の出撃でした。
パート10からラスダンだったから…10回踊ったってことか。
まあ、普通かな。
連合艦隊のせいでバケツがじゃんじゃん消えていったけど。

あ、そうそう。
このボスはものすごく探照灯が効きました。
ぴかーっと照らして「こっちだよー」すると必ずそっちを狙ってくれます。
ラスダン仕様にするまでは清霜が持っていたのですが、
天津風があまりにも昼に大破するので最後は天津風にお願いしました。

なにはともあれ、それほど難しくは感じなかったです。
装備と編成をキチッとすれば問題ない海域だと思います。
私は駆逐艦不足のため練度の低い天津と清霜(でも清霜はめちゃくちゃ良く働いてた)でしたが、
余裕があったらもーちっと強い駆逐を使うともっと楽だったはず。
ここは良い海域でした。

寝て起きたらE-5です。
もう日にちも艦娘もだいぶ消費してしまいました。
はたして間に合うのだろうか…?
E-7は丙の予定ですが、E-5、6は甲狙ってるんだけど…。
まあ色々相談ですね。

がんばるぞー。

16-05-18-4
16-05-18-3
16-05-18-5