どうも、こんにちは
本題の通り0から始めた冒険者の服2スロット作成への道(メモ)を記しておこうと思います
この時の0からというのは、スピナやパラを含めて何も用意していない0ということにしてます(自称)
因みにスピナ稼ぎは作業行程に入っていません
(というか自分はしたくなかったので…スピナを用意できるよって方はそこまで難しくありません)

まずはパラの用意
必要なパラは
・V250服スミス(今回はレベル125)
・Tec255アルケミ(今回はレベル140)
・Luk255魔(今回はレベル150)
・レベル140程度までのボスを狩りに行ける戦闘用パラ
(もし作れるのであれば)

この4つです
4つ目のパラはある装備を鍛冶屋で作るのに居た方が良いですが、自分はLuk魔で代用しました
それぞれレベルは高いほど良いですが
必須項目として、Tecアルケミのレベルは140が必須になります
理由は、服スミスの装備プロパを付与する際にSTR,DEX14が必要となりますのでそのプロパ付与を行えるレベルが140となります
Tecパラのレベリングに関しては、アルケミ以外のスキルで壁用にしてしまうのがオーソドックスだと思います
自分自身、フィールドボスでしか基本的にレベリングしないので
装備も今は強さとか全く考えずに妥協しまくってますがそれでも形にはなってますし何とかなります

服スミスとLukもレベルが高い方が熟練度(難易度補正)の関係上望ましいですが
今回服スミスはストーリーをゼルビュース(かマルドューラ)辺りまで進行したレベル125としました
何故か?レベリングの為にレアモブを狩りにいかなくて良いからです(ストーリーのみで終わるので)

服スミスのステ振りは下記スクショ


STR2としているのは、武器と防具のプロパティにSTR14ずつ付与し
28+2で30となるように(成功確率の計算時に÷10で割りきれるように)調整するためです
TECも÷2で割りきれるようにするのがスマートなので偶数になるこの形がいい感じです

次に服スミスの装備をそれぞれ用意していきましょう


前回の記事で少し紹介した
スミス産ショートソード2スロット ◇DEX5,4
上記プロパティは潜在値1から確定付与できますので潜在値は気にしなくて大丈夫
なので2スロットの武器が出来るまでひたすら服スミスで(まぁどのスミスでも良いんですが)叩きまくりましょう
プロパティ付与のやり方は…装備強化シミュレータで調べてくださいm(_ _)m


こちらは鍛冶屋産装備 ツールナイフ
要求素材もそこまで厳しくないので低レベルのLuk魔でも集めることができると思います
装備のトレードは不可なので素材を集めるか買うかして作りましょう


妥協品です
森狼の衣1スロット ◇DEX5
熟練度上げの途中で出た服で作ってしまいました
更新案は勿論2スロットの防具にすることです
(まぁその2スロットの防具をこれから…)

上記プロパティも武器と同様に潜在値1から確定付与できます
とりあえずここは何でもいいので妥協して1スロットの防具を作ってしまっていいと思います


こちらも鍛冶屋産装備 格闘家シニョン
見ての通り妥協品です
最初の方は1スロットが出るまでと粘ったんですがめんどくさくなってやめた結末ですね
更新案は勿論鍛冶屋産1スロットにすることです
それが無理ならせめてドロップ産の1スロットにしましょう
2スロットは凄く贅沢ですがもし出来るのであればで是非
(後で1スロットのドロップ産に変えとくか…いやそれとも鍛冶屋産を粘るか)

(なんか妥協しすぎじゃない…?)
こちらも妥協品です 技術のお守りⅣ

まぁこれに関しては妥協してもいいのでは無いでしょうか
ザハークマキナの尻尾部位破壊素材が必要なので…どうしても厳しい
更新案は1スロットにすることでしょうか…そのうち頑張ります、多分
(2スロットは凄く贅沢ですが出来たら使いたいですね)
最初は熟練戦士の腕輪(1スロット)も考えましたが
どのみちDEX5刺して8になるから変わらないし
熟練戦士の腕輪のSTR3は今回生かすような構成では無いのでそのまま技術Ⅳの0スロットを採用

ここでLuk魔の出番です
◇DEX5,4やその他素材集めが必要なので集めにいきましょう
大半はそこまで難しくないと思います
また、プロパティ付与の素材ptもLuk魔で稼ぎます
ザハークマキナの尻尾に関しては野良のptに入るのが一番早いと思います
ただ、今回は1個でいいのでeasyで取ってしまうのが良いかなと(まぁ買うのが一番早いですが)
自分のLuk魔は壁兼用なので部位破壊も狙おうと思えば出来ます、討伐自体は傭兵に任せます
スキル振りや装備は次回以降に紹介するつもりです

因みに武器から用意するとして、武器の作成手順としては
1.ストーリーを進めて服スミスのレベル125作成&スキル振り
2.装備製作でウッドソードで鍛冶熟練度0から1に上がるまで生産
3.装備製作でショートソードで鍛冶熟練度1から11に上がるまで生産
この時にショートソードの2スロットが出来るまで粘ります
出来たらTecアルケミでプロパティの付与をします
その流れで他の装備も用意します

そうするとスミスの難易度補正が
鍛冶熟練度11+DEX補正9+TEC補正43=難易度補正63
となります 上記状態でDEXは58あるので追加をドロップ産1スロットにして◇DEX5を刺せば62になるので、最終的な補正は64です
ここで頑張って技術Ⅳを1スロットにして◇DEX5を刺せば67となるので、最終的な補正は65です
この65という補正の数字は、鍛冶熟練度11の現状からキリングコートの作成を行える値です
ただ、まぁ鍛冶熟練度2位普通に上げた方が楽だと思うので自分は装備を妥協して熟練度を上げるパターンを選択、なので鍛冶熟練度13としました
その難易度補正2も服スミスのレベルを2上げれば済む話でもあるのでその選択は各々の判断で

前回の記事にデスハウンドやらフォレストウルフやら書いてたと思いますが、あれはほぼ無意味になりました
更に、鍛冶熟練度を25まで地道にあげましたが(厳密には37まで)
そんなことしなくてももっと楽でした
(意味が無いわけじゃ無いですが、この方が楽じゃんということに)
ということで今回はキリングコートの作成であげることにしました
何故キリングコートなのか?
ボスローガはソロでも何とかなる&野良需要が高いのでpt連戦を組みやすい(クリスタが優秀等)
ユリン、カシマルロアはLuk魔で容易に狩れる&野良需要も高いのでptを組みやすい
この点に着目して実施を決意
ここからはLuk魔をフル活用して素材集めをします

そして上げ終わりました


※なんか1多くて106になってますが心配性なだけです
キリングコート1着生産で最低25%上昇、4連続最低値上昇で鍛冶熟練度1上昇
最低値しか引けない呪いにかかったと仮定したとしても、164着作成すれば終わります

ここまでやって難易度補正が105になると準備完了です…が
この状態で成功確率の計算をすると…?
10+難易度補正106-難易度15+STR補正3=成功確率104%
はい、案の定オーバーしています、やり過ぎです
実際は難易度補正105も必要ないことが分かりました
なのでもう少し早い段階から100%成功が確定しますね
ということは最低で難易度補正102でしょうか?そうなるとキリングコートも152着で済みます

そしてこれからは実戦となる鳥の羽毛をひたすら集めて冒険者の服を製作していきます…!


ドキドキ…
(あ、素材ptが枯渇してる…集めにいこう…)

ではでは(@^^)/~~~