燕は戻ってこない。 | きらきら日記☆

きらきら日記☆

働く二児の母です。

最近衝撃を受けたニュース

 ゴミ箱に産んだばかりの赤ちゃんを捨てた女(22歳)が逮捕されたニュース不安



自宅で産んで、すぐ捨てて。しかも、ゴミ箱の蓋を閉めてたらしい真顔



捨てた理由は、出産したことを知られたくなかったから。



赤ちゃんは命に別状はないらしいけど

こんな母親には育てられないから、一生引き離した方がいい。赤ちゃんに捨てられた記憶が残らないうちに。


長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2


ゴローちゃんのドラマ『燕は戻ってこない』最終回はライブで観ました。

(以下ネタバレあり)



私は原作は未読で、結末は知らずにドラマを観ていたので毎回、次回の展開が気になって仕方なかったです。



私には地方出身の人の、都会に出てきての苦労なんかは体感としてわからない。



でも、自分自身が変わらないのに、住む場所だけ変えても、人生が好転する訳じゃないと思う。



最終回の前の回(第九回)までは、悠子さんに1番気持ちが寄っていました。



愛する人の子どもが欲しいのに不育症。

流産を繰り返して自分で出産することは諦めざるを得なかった悠子さん。



それは本当に辛い体験だと思うんだけど。



双子と面会したとたん、この子たちの母になりたい!って。何だかなぁ…

彼女が描くイラストから察するに、こどもが好きなのだろうな、とは思う。



リキが愛磨ちゃんを連れ去りたくなったきっかけ?は、悠子が書類にサインを迫った時だったかも。



出産が大変だったのは理解できるけど、リキの『私は機械にはなれない』だの『お二人にもお腹をきって欲しいです』だの『いくら貰っても割に合わない』だの。そんな恨み節には全く心動かなかった凝視



そんなの代理母を引き受ける前から分かるでしょう…29歳だったら。高校生じゃないんだからね。



基は名門の家庭に産まれてなかったら、あんなに自分の遺伝子にこだわらなかったのかな。悠子を愛しているのは本当なのだろうけど、自分との血の繋がりにこだわればこだわるほど、彼女を傷つけることには鈍感で。



双子が物心ついた頃には、戸籍の秘密を知ってしまうよね。そのときにそれぞれが一体どう思うのか。



双子なのに別々に育ったら、お互いの境遇についてどう感じるのか。そこが1番気になる…



人間は機械でも家畜でもないのだから

代理母という制度は無理があると思う。

りりこさんが言うように『性の搾取!』などとは、私は思わないけれども。



それでも、自分から産み落とされた子どもにたいして、何の感情も抱かない女性は居ないでしょう…と、思うんですけどね。



私が冒頭のニュースに驚いたのは、もしかしたらなにも感じない母親もなかにはいるのかな。と、思えて。



なにも感じないというか

何の愛情も湧かないというか。

母性の欠如?それともこれも貧困が生む歪んだ世界なのかな。

 


ニュースの22歳女の妊娠にも知らん顔だったと思われる相手(父親)にももちろん嫌悪感だけど、母親のほうにより強く、怒りやモヤモヤが募る。


 


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する