半田付け用フラックス作って
みましたよ❗❗笑

半田に松脂の入った物は在り
ますが、フラックスを使うと
半田の乗りが良く成りますの
で作業がやり易く成るのでね
❗❗

作るのも簡単ですのでね⁉


例えば、
100ml のフラックスを作る
場合❗❗

ある程度適当で作れますがね
❗❗

取り敢えずのレシピですよ❗

材料
松脂(松ヤニ)
全量の約10%、10g 
私の場合は、計量小さじ2杯

アマゾンにて購入した松脂で在ります。 
中国製で在りますがね、、、
染色用の物で在りますが、100g 入りで値段は440円送料が185円 合計625円です。

無論フラックス作りもに使えますのでね。

染め物やチェロやバイオリン等の木製楽器
の弓糸に塗られますよね、音を出す為に、
体操競技や野球ピッチャーの滑り止めにと
色々な用途が在りますよね。

松脂は、
出来ればなるべく粉末が良い
ですよ、溶けるのに時間が、
掛かりますのでね。

塊の場合は、厚めのビニール
袋等に入れて硬い物の上にて
ハンマー🔨で出来るだけ細か
く砕いて下さい。



好みで
クエン酸 
酸化膜除去する為に❗


掃除用の物で十分で在りますよ、

100円ショップやドラッグストア等で手に
入りますよね。

グリセリン
煙軽減 残存フラックスを
割れにくくする為に、
意外と半田付けは、煙が出来
ますのでね。

グリセリンは薬局ドラッグストアで手に入り
ます。


注意❗❗
クエン酸とグリセリンは、入
れ無くてもフラックスは、作
る事は出来ますがね。

そして、残りは
イソプロアルコール
又は無水アルコールを全量迄 
入れて全てが溶解すれば完成 で在りますよ、

イソプロアルコールは、車の
ガソリンの水抜き剤がホーム
セーターや自動車用品店等に
売って居りますのでね300円
前後で在りますか❓
酸化防止剤が添加されて居ま
すが、別段問題は在りません
のでね❗

薬局ドラッグストア等でイソ
プロアルコールを買うより安
いと想いますのでね。

100ml も作れば可なり使える
と想いますのでね。

無水アルコールは、500cc で
確か1000円前後すると想いま すがね❓

フラックスもメーカーの出来
合いの物が、色々在りますが 
ね。

ホウザンのフラックス写真左
イソプロアルコール93%、全量30cc  363円

サンハヤトのフラックスクリーナー写真右
全量15cc   583円


左が自作フラックスで在ります❗❗
約100cc で在りますよ、 
真ん中はホウザン製フラックス右はサンハヤ
トのフラックスクリーナーで在りますよ❗❗

私の場合は何でも自分で作
れる物は自分で作るのが好き
なので在りますよ❗笑

馬鹿と謂えば馬鹿何で在りま
すがね⁉笑
然し自作は、多少手間は掛か
りますが、大変リーズナブル
で在りますよね、、

如何で在りますか❓

電子回路等で半田付けを多く
為さる方は、自作為さっては
❓⁉


お読み頂きまして、
在り難う御座います。


お陰様で在ります。


感謝で在ります。


誤字脱字、意味不明纏まりの
無い文章お赦し下さいませ、

其れでは又宜しくお願い致し
ます。


失礼致します。




88 & 73



7 N 4 A T Z で在りました。