先月末の学期末試験は無事に?!終わり、塾新学年開講ですおねだり

(結構前に下書きに入れてたので、すでにもう3月半ば〜デレデレ


息子の感想。


「英語は簡単すぎる。なんでEクラスなくしたんだ不満でも、数学まじで難しくなってる絶望


だそうです不安

ただでさえ数学の点が取れない、数学苦手の文系男子ほんわか


恐ろしい。。。


数学苦手なので、本当は必勝入れたかったんですよね。勉強時間が嫌でも増えると思うしニヤリ

旦那も、受けないでどーするの?と入れる気満々でしたが、前回のブログに書いた通り、


お金に余裕がない笑い泣き

お前働けよ。って感じですが滝汗

諸事情あるので。


あと、

本人の受ける気無い不満


彼、私と似てインドア、文化系なんですね。

息子と私のモットーの一つ。


コジコジ語録。

「遊んで食べて寝てるだけだよ。何が悪いの?」


なんですよね。はい。

いやはや、➕の高い講座なのに、休みの日とか復習、予習やらないとか、対策しないとか、目に見えてて、そんなんなったらこっちがピリピリイライラブチギレてそうムキー


3年生からはいくら余裕なくても、息子に気がなくても、権利が与えられたのならば受けさせる気ですが不満知らんぷり



昨日、WEST. の中間淳太くんのインライを少しみてました。

で、淳太くんがテストの点取るには?だったかな?そんな感じの質問されてて、


「授業中に集中して覚える。で、授業中で完結させる。定期テスト前は1日30分位しか勉強してなかった。それで成績優秀の部類?!に入ってた」(要約。)


との事。


うちの息子も、おんなじ事言ってるんですね立ち上がる

授業で勉強理解して終わるから試験勉強する意味わからないと。

私には全くもってその考えの方が意味わかんないけど滝汗


ほんと、息子試験勉強まったくしないんです。

今回も勉強道具も持たず、前日まで私の実家に帰ってて、ぐだぐだしてたし。

でも、今回は落ちちゃったけど、全体学年3位。

五科は2位???とれてると。

だから、私もテスト勉強しろって言えない滝汗


テストが簡単かと言えば、全く。

内申が本気で取りずらい学校なので難しいポーン


塾とか学校の先生達に私が勉強しないって愚痴を言うと、いい意味で要領がいいんだと思います。って言われます。歩く


でも、それはやっぱり彼が今までやってきた事の積み重ねであって、よく学習習慣は小学校までにつけといた方がいいって聞くけど、ほんとかも。滝汗


泣きながら、私にブチ切れられながら続けたくもんと、やっぱり5年生の時からKコースでテストを何回も受けてテスト慣れもしてきて、いろいろやってきてる積み重ねだよなぁ。と思います。

本人の頑張りですね。


ただ、うち幼稚園の頃からくもんやってて、算数3学年先とか進んでたんですね。

でも、ちっちゃい頃から言い続けて来たのは、その頃よく、くもん生って授業が簡単すぎて先生の話聞かないとか言われてたから、


「授業はわかっていてもしっかりちゃんと先生のお話聞きなさい。じゃないと、マジママキレるよ?」(脅し笑)

と言い続けて来ました。デレデレ


彼の年齢、私は授業中つまんなくて、(授業解るからとかでは決して無いニヤリ)手紙書いたり、内職したり、机に突っ伏して寝るのが日常でしたが、息子に聞くと、先生の話面白いから眠くなんないよ。と。(塾の宿題やってる子とか、内職、寝てる子ももちろん多数いるらしいおねがいよかった。。)


やっぱり理解不明ニヒヒ


でも、ちょっと羨ましいわニコニコ