コメントかいいねウインクで、夜まとめてブログ遊びに行かせて頂きます🐶🐾ニコニコ

是非仲良くしてください!!おねがい



私生まれも育ちも東京なんですが、両親は違います。どこ出身かわかる方にはわかるかな!?ニコニコ



息子くんが小さかった頃のお話です。


息子くんの目が腫れて眼科に行きました。

目が痒くてゴシゴシと引っ掻いちゃうえーん

診察前に受付の方に、今日どうしましたか??

と簡単な問診があり、


悲しい「目が赤くて、痒いみたいで、かっちゃいちゃうんです」と私。

すると、受付の方

キラキラ「?????」

悲しい「(ん?伝わってない??も一度)痒くてかっちゃいちゃうんですよー」

キラキラ「????????(明らかに困ってる)」


そこで、一緒に着いてきてくれてた旦那が、

ニコ「目ひっかいちゃうんです」

キラキラ「ああ!!!そうなんですねビックリマーク


やっと伝わった〜あんぐり


受付の方が去り、旦那が

ニコ「かっちゃいちゃうじゃわかんないよー」

不安「えっ??まじ??」


ちなみに、旦那のお母さんもうちの両親と同じ出身なので通じます牛


普段からバリバリつかってたよ真顔

いや、てか、ニュアンスで通じろ真顔


お米を研いで、水に漬けとく時も、

お米うるかすって言うんですが、これも方言だそうです指差し

ゴミ捨ても、ゴミ投げてきて〜。

使うニコニコ


育ててくれた親からの言葉の影響って、大きいもんです泣き笑い


母が料理を作る時、味見でよく、

「あまくない??」ってきかれます。

最初の頃は、甘くないから大丈夫だよー。と砂糖の甘さの方の意味で捉えてましたが、タラ汁を作った時に聞かれ、さすがに甘くない料理でなんで甘いって聞くのだ??不安と思い、聞いたら、あまいって、《味が薄い》って意味みたい指差し

今までの事、やたらと納得しましたよね爆笑


同じ日本なのに、言葉って奥深いわぁ〜おねがい





ちなみに、おわかりの方もいらしたかもしれませんが、両親は北海道出身でした〜雪だるま飛行機