そこで、くもんを退会しないといけないと、早速先生に連絡。(締め日もあるし口笛
年長の頃から約5年お世話になりました。

そうしたら、子供経由で引き止め入りますガーン
くもんに行った時に、子供が言うには、
塾がいかに悪いかと。入塾テストの国語の長文読解は、くもんのプリント増やせばいいとか。(いや、プリント分かれてるしそれ意味ないぞ?)
とにかく、引き止められたそうです。
怖かった〜ガーンと、帰ってきました(笑)

もう私の中では塾にと決まっていたので、
塾でこれから頑張ろうとしている息子に、塾はダメだとかマイナスな事を吹き込んで、方向性を否定された事にかなりムカつき、後味の悪いくもんの退会となりました。いろいろ積もってたものもあったので。。てへぺろ

いや、絶対あの文章題やら図形の問題やらみたら、うちの息子は、くもんじゃダメだよっておもいますってガーン

息子図形や文章題が苦手です。
頭の中で計算出来ちゃうので基本途中式も書きませんでした。何度途中式書けって言っても、親が言うこと聞きませんガーン
答えは合ってるけど、これから中学入ったら複雑な計算出てきて、計算式書くの基本だし、ケアレスミスが出てきそう。。
おまけに計算は早いけど、字が汚い笑い泣き
これ、よく言われるくもんの弊害ですよね。そのまんまだ笑い泣き(笑)

でも、やっぱり計算早いし、学年超えの問題をやっているので自信がつくニコニコ
くもんはやってて良かったって本当に思います。絶対オススメしますウインク

ただ、問題は移行時期ですよね。。ガーン

中受される方は、3年生まではくもんで3学年を進めて、4年生から塾に移行するって言うのが良いって言われてますよねニコニコ
その時事実を知ったのが5年生の夏滝汗(笑)
確かに、その時期に一気に公文から同学年の子達減った気がします。

うちは中受しないので、くもんは中一終了プラスαで辞めましたが、中学に数学に多少の余裕を持って入れるので、ここまで進めておいて良かったな照れと思ってます。