6月に入り、スマホの広告でよく出てくるようになった各塾の、夏期講習のご案内学校

気になって見てみたら、


あれ?!小5で公立中学校進学の、高校受験コースがあるじゃんびっくり


私、enaが6年生秋頃から始まるのが、一番早い高校受験コースだと思っていました。。

リサーチ不足ガーン

小5から始まる所もあったのですえーん


通える範囲で調べてみると3箇所位ありました。

その中で選んだのは英語をしっかり学べそうな塾ニコニコ(あと、イメージキャラクターがちびまる子ちゃんという、なんてまぁ、うちら親世代を狙った感バリバリの所に、私もハマりました(笑))


息子は私が英語苦手なので、英語・外国人に対して苦手意識を持ってもらいたくないので、ベビーの頃から外国人の先生で週一集団の英会話習わせています。

ただ、ほんと英会話なので、文法的なものはやっていません。


なので、文法を学べる!調べれば調べる程魅力的すぎるラブ


一番魅力的だったのが、くもんで国数を、とっていて、2教科で15000円弱払っていました。

でも、その塾だと英国数3教科で授業料17000円弱びっくり


講習会とか試験とか教材費とか余分にお金はかかるけど、絶対こっちの方がお得じゃん!?おねがい


早速塾の夏期講習を申し込みました照れ