精神年齢高めこじらせ系小6男子と、陽キャで朗らか勉強全然ダメ小3女子の記録とボヤき趣旨の都内アラフォー共働きブログですしし座


中学受験仲間の皆様、そして読んでくださる皆様、残業(主なる理由はコレ)と、ジョージのフォロー&あーみんの育児で精神崩壊しそうなので、精神安定のため、たまにしょーもない記事や毒々しい記事をUPしていますのでご容赦ください魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



寿司長男ジョージ 小6 栄光ゼミ難関(略)コース。一瞬SAPIX→転塾。E60-65・Y55位。


パスタ長女あーみん 小3 E30、Y判定不能(笑)


ゲロー旦那 「学校は公立だ」と煩いおじさん。地方の進学校から海外の大学出たのになぜか日系の中堅規模のブラック企業にいる…(失敗。)


ステーキ私 都内で小企業でフルタイム勤務。職種的にも地味だけど最近金髪寄りの髪にした。中身はヤン母寄り。(たぶん。)中受した。

———————-



ハイ、小3あーみんもアタックテストでしたニコニコ


そして夫にまつわる胸くその悪い話が続きますので気分ではない方はスルーしてくださいませ。





さて、あーみんですが、私が算国、両方教えるのは時間と体力の問題(と私が疲れもあって限界値を超えてキレてしまうためムキー)で厳しいため算数は夫が教えていました。



算数が難しくなったのと、夫の教え方(普通ではあるのだがイライラが出すぎ)とあーみんの地頭のトリプルパンチで算数の成績が偏差値E30以下(28とかだったか?)だったのは前述の通り絶望絶望絶望




テスト結果は…酷語は50点を超えたが、

算数が20点というね…真顔真顔真顔

※100点満点中です





私は苦笑したところではあったが、

夫は②回私に聞いた「え?100点満点?」

無言でうなずく私。からの〜、

突如キレ出したのは夫



夕食時、成績の話をするのは嫌なので私はしないのだが、不意に夫からテストの話を振られたあーみん、点数に言及びっくりびっくりびっくり




まだ食べ終わっていないというのにテスト問題を出させ、


なんで昨日一緒にやった問題ができないのか、


と、こんこんと一問一問、

あーみんを詰めるガーンガーンガーン

昨日、一生懸命2人で算数やっていたのは知っていたよ…





そして何度もまだ食事中だしテストの話は夕飯の後に、と止めたもののヒートアップした夫は止まらないゲローゲローゲロー



基本、俺様なので、

俺様が教えてやったのに感がすごい

わかるよ。気持ちは。クッソ疲れてヨレヨレの中、私も教えてますからね。でも子供にそれ出しちゃダメだよね。育児は当たり前ですから真顔





週末だったので実母が食事に来ていたのに、あーみんがハラハラと涙をこぼし、なんとも気まずい食卓になった。(冷静に意見を言い、ウザ夫のトラブルには私と止めに入る頼みの兄は塾。)



大人げない夫、

「俺はもう勉強みない!!ムキームキームキー」と言い切り、席を立った。自分はしっかり飯食べとるし凝視もうこちらはシラ〜ですけど真顔



あーみんは励ますもシクシクしていたけど、

「ママと勉強するからいい。」と言っていた。

ほんと金さえあればリ◯ンだよ。ク◯が。




リフレイン。

「ママと勉強するからいい。」

…可愛いけど全部はキツいんよネガティブ絶望ゲッソリ

私もフルタイム正社員残業アリ(夫は土日祝は仕事)なのになんで家事育児ぜんぶ私なんかな…



少子化になるわけだ真顔

子供2人以上は世帯年収ボリュゾには厳しい。

でも2人に学費かかるから仕事緩められないしね。1人ならこんなにヨレヨレになるまで働かなくても自分が気分の時に働くくらいゆるいパートでも食べて行けたな…。または2人とも公立志望だったらな…。



それだけでなく、1人目が大きくなってきて生活が軌道に乗ってきたのにまた産休育休とるの?2人になったらまた保育園の呼び出しかかるよね?呼び出し回数倍だよね?1人が風邪ひいたらもう1人にうつって魔のループだよね。仕事そんな休めないけど今後の生活考えたら仕事辞められない…周りにペコペコして疲弊。仕事まるっと残ってるの夜中にやるしかないかな。これぞほんまもんほ魔のループ。普通〜の世帯年収の家庭は3人目なんて考えないだろ。(現に周りにいる3人以上のお子様がいるおうちは夫婦どちらかもしくは両方が資産家や社長とか師士業が多い。もしくは子供全員公立で夫婦揃って大手企業正社員。で、旦那さんは知らんけど奥さんも役職あり。か、我が家のような凡庸に見える世帯年収ボリュゾだけど実家太めもしくは太め実家より相続でウハウハ。)



そんなヨレヨレ40代を見てきた20代、30代が2人以上産もうと思うのかな(笑)政府は3人以上から色々やってるけどそもそも世帯年収ボリュゾ世帯には2人目のハードルが高い真顔




話は戻り、この状況にして、中学受験するってまだ言ってるあーみんポーンポーンポーン



勉強は得意でもなければ好きでもないのに、なんでそんなに中学受験したいのか謎真顔真顔真顔

これからその謎は解けるのか…

※地元公立でも良い旨メリット・デメリット共に説明済み。本人に聞いても中受したい理由が幼くて的を得ない知らんぷり